チーム型プロジェクト
多世代・異業種でマッチング
5人前後のチームで力を合わせて支援
プロジェクトへ立候補
新規プロジェクト立ち上げ時に、立候補案内のメールをお送りします。
チーム編成結果の通知
立候補者の中から事務局にてチームを編成し、メールにてご連絡します。
プロジェクト参加決定
ご本人より、プロジェクト参加にあたっての同意事項に同意いただき、プロジェクトへの参加が決定します。
サービスグラントでは、プロボノプロジェクトの参加者(支援者)を常時募集しています。
特殊なスキルがなくても、多様な経験を活かせる機会があります。社会貢献として、また視野を広げる経験として、まずは説明会にご参加いただき、ご登録のうえ、ご自身にあった参加プロジェクトをご検討ください。
非営利組織が取り組むさまざまな社会問題に一定期間まとまったコミットをすることによって、社会の問題をより身近に感じ、社会に対する見え方、そして自分自身に対する考え方が変わるかもしれません。
多世代・異業種でマッチング
5人前後のチームで力を合わせて支援
新規プロジェクト立ち上げ時に、立候補案内のメールをお送りします。
立候補者の中から事務局にてチームを編成し、メールにてご連絡します。
ご本人より、プロジェクト参加にあたっての同意事項に同意いただき、プロジェクトへの参加が決定します。
オンラインで直接エントリー
団体のタイムリーなニーズに応える
GRANT上で参加したい支援募集を選び、直接エントリー。
成果物のイメージ、進め方などについてお互いに確認します。
団体によって採否が決定され、団体から直接連絡が届きます。
プロボノ登録にあたって個別の面接は行っていませんが、登録時に記載いただいた内容について、メールや電話で追加ヒアリングをさせていただくことはあります。ご経験内容はなるべく正確に把握させていただきたいと考えていますので、プロボノ登録・GRANT登録フォームご記入の際には、できるだけ具体的にご記入ください。
支援先に対するヒアリングや調査や資料作成など、幅広い業務経験が活かせる役割もあります。まずは一度、プロボノ関連イベントや説明会にお越しください。
サービスグラントでは、みなさまのお仕事との両立を第一に考えています。そのため、「週5時間」という目安を設定し、無理のない形での参加をお願いしています。この「週5時間」も、あくまで目安であり、お仕事が繁忙期のときは時間を少なめにするなど調節していただくことも可能です。
ただし、長期間にわたって忙しく、プロジェクトへの参加が困難となる場合は、早めに事務局までご相談ください。
プロジェクトの開始時に実施する「キックオフミーティング」から、納品まで、短期プロジェクトは1か月から、長期プロジェクトは、プロジェクトの種類によって約3~6か月を目標としています。
チームで支援する長期プロジェクトの場合、支援先との主要な打ち合わせが3回前後あります。チームでの打ち合わせは、平均月1~2回打ち合わせをするケースが多いようですが、頻度や回数は、メンバーの都合やプロジェクト内容などによって、チームで決めて行います。GRANTの場合は、最長3カ月のプロジェクトのなかで、団体と月1回程度打ち合わせをするケースが多いようです。
新規プロジェクトが立ち上がる際に、立候補やエントリーのご案内をさせていだきます。詳しくは、「プロボノワーカー参加の流れ 」をご覧ください。
チームで支援するプロジェクトは、立候補いただいた後、事務局にてチーム編成をいたします。チーム編成は、立候補者のプロボノ登録内容、参加動機などを見た上で、バランスを重視して行います。支援先団体の採択件数や、立候補人数等とのバランスによっては、プロボノ登録をしていただいてからご参加いただくまでにお待たせしてしまう場合もございます。
GRANTでは、エントリー後、団体との面談を経て、団体によって採否が決定されます。
転勤や異動、業務量の急激な増大など、お仕事の都合で、その他、何らかの都合で、プロジェクトへの参加継続が難しくなった場合は、事務局・コーディネーターまでできるだけ早めにご相談ください。
制作物の著作権は、原則として、支援先側に提供します。著作権の留保をご希望の場合は事前に事務局までご連絡ください。
プロジェクトを通じて、プロボノワーカーに発生した経費の精算のお支払いについては、プロジェクトごとに参加時のご案内でご確認ください。サービスグラント自主のプロジェクトについてはこちらで詳細をご覧ください。