プロジェクト紹介
横浜YWCA
世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現することを目的とした国際NGO団体です。
社会的に弱い立場におかれる女性一人ひとりに寄り添い、彼女たちが奪われた力を取り戻せるよう、
(1)暴力を受けた女性のための支援事業、
(2)生きづらさを抱えた女性のための個別就労支援事業、
(3)高齢者を対象とした交流事業、
(4)高齢者施設での朗読ボランティア・養護施設での洋裁ボランティア、
の主に4つの事業を行っています。
日本は、世界経済フォーラムが発表する「ジェンダーギャップ指数」(2017年版)で144カ国中114位であり、まだまだ女性が生きづらい社会であるといえます。既存事業の他にも、女性にとって生きやすい社会を作っていくための新たな事業を行っていくことが目標です。
女性が活き活きと輝ける場として団体が保有する建物をさらに有効活用していくことを目指して、今回のプロジェクトでは、活動の課題整理を行い、それをもとに、活用に向けたコンセプトブックを作成します。
進捗状況
- マーケッター/ビジネスアナリスト:
- 高木さん 中川さん
- コピーライター/グラフィックデザイナー:
- 佐藤さん 平戸さん
- アカウントディレクター:
- 川窪さん
2019.03.22
納品データを提供し、印刷の手配をいただきました。最終ワークショップは4月を予定しています。
by 事務局
2019.02.10
最終提案を実施しました。 これまでの課題整理・ヒアリング・事例等の調査を経て、コンセプトブック「未来予想図」をまとめました。 建物の活用検討だけでなく、横浜YWCAの活動や魅力を伝えるツールとしても活用できるブックに仕上がりました! 最終納品に向けて微修正を行い、製本印刷を行います。
by 川窪
2018.09.05
中間報告を行いました。ヒアリング・調査の途中経過を報告し、コンセプトブックイメージも共有しました。現状の建物や空間を生かした様々なアイデアも出てきました。次回に向けて、ヒアリング・調査のまとめやコンセプトブックの深度化を進めていきます。
by 川窪
2018.07.03
キックオフミーティングを行いました。公益財団法人としての横浜YWCAが抱えている課題や団体内外の問題や悩みを直接伺いました。メンバー全員で建物見学も行いました。ダンスホールもあり、古いながらも素敵な空間でした。別日に行われた理事会に出席したメンバーは、理事の方々の生の声を聴いて、より深く団体を理解できたようです。
by 川窪
掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。