MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
東京都民踊連盟

プロジェクト
マーケティング基礎調査
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
14%
団体名
一般社団法人 東京都民踊連盟
SDGs

東京都民踊連盟は創立67年の歴史を持ち、東京都スポーツ協会に加盟する唯一の民踊団体として民踊舞踊の普及に取り組んでいます。東京都下9団体が所属し、会員登録者向けに月3回の講習会を実施・指導し、その指導を受けた登録者が地元に帰って民踊を広めています。流派の垣根を超え、様々な講師を迎えながら活動し、次世代に残さなければならない、無くしてはならない日本の伝統芸能の継承に取り組んでいます。

活動を幅広く多くの人に知ってもらうための活動を行いたいところ、広報のみならず講習会やイベントを開催するための資金の不足が課題となっています。
また、最近の新しい取り組みとして子ども民踊を実施し、30~40代の保護者から「正座からの立ち方を初めて知った」「踊りをしてみるのも良いかもしれない」という声があり、まだまだ日本の良さの継承がされていないと感じる一方、このような若い世代に対してのアプローチが必要であるとも感じています。

プロジェクトは、広報戦略のためのマーケティング基礎調査とし、団体の活動について、支援者や参加者からどのように受け止められているのか、また活動を広めていく上での見込顧客となるべきターゲット層がどこにあるかをリサーチします。また、団体の活動を第三者の目で評価し、そのセールスポイントや魅力をどこに伝えていけばよいかなどを調査し、報告するとともに、今後の事業展開について議論するワークショップを開催します。

 

 

進捗状況

プロジェクトマネージャー:
なべさん
マーケッター:
うめさん のぼさん しんちゃん
ビジネスアナリスト:
しげちゃん

2024.09.14

団体さんにご用意いただいたサザンも利用しているスタジオの中の一室で、対面でのキックオフミーティングを開催しました。会長と事務局の方から団体の課題やその背景についての熱い想いをお聴きし、プロジェクトへのプレッシャーを感じながらも、これからのプロジェクトを意味のあるものにしていこうという決意を新たにしました。

by TAKA

2024.08.25

チームメンバーの初顔合わせをオンラインで行いました。自己紹介の後、支援先団体の概要や課題の検討に入り、目線合わせを行いました。チームのみなさんが楽しんで参加するということを大事にしながら、支援先団体にも満足していただける成果物を提供しようとのチーム方針が決まりました。これから約半年間、チーム一丸となって頑張っていきます!

by TAKA

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON