プロジェクト紹介
教員支援ネットワーク T-KNIT
現在、公立学校の教員の皆様は、学習指導要領やカリキュラムの変更への対応や保護者からのクレーム対応などに多くの時間をとられ、長時間労働を強いられるだけでなく、生徒と向き合う時間が十分取れなくなりつつあります。
本団体は、そんな教育者の業務負担を軽減し、教育者が“子供の成長”という目的の為に力を注げるようサポートを行い、子供たちが自らの才能を開花させ、成長した子供たちがより良い地域社会の実現に寄与することを目的として活動をしています。
今回のプロジェクトでは、団体の内部運営改善を主目的として中期の事業計画立案を作成します。それをもとに団体が事業の基盤を確立し、今後の安定的な事業運営を進められるようにしていきたいと考えています。
進捗状況
- PM:
- shoさん
- MK:
- ハッシーさん タニーさん
- BA:
- キムジュンさん オヨさん
2024.09.05
本日キックオフミーティングをオンラインで実施しました。
お互いに自己紹介したあと、代表のソルティーさんから団体の事業や課題についての熱い思いを聞かせていただいたり、今後の進め方についての確認などを行いました。
時間が余った場合に色々質問できるようにと、事前に質問リストも用意しておりましたが、あっという間に予定していた2時間が過ぎていき、大半の質問は別の機会にさせていただくことになりました。
教員の働く環境が問題になっているということを報道などでは知っていたつもりでしたが、その課題解決に最前線で取り組んでいる方々の生の話を聞くと、問題の捉え方が変わってきます。
私たちが支援先に何を出来るか、今後一緒に考えていきたいと思います。
by ふくちゃん
掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。