MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
信州高山村観光協会

プロジェクト
マーケティング基礎調査
プログラム
行政協働
エリア
長野県
進捗率
完了
団体名
信州高山村観光協会
SDGs

長野県高山村は、長野県の北東部、長野市からおよそ20kmの距離にある村で、世帯数約2400世帯、約7300人が暮らしています。

りんご、生食用ぶどうに続く、3本目の主軸となる農産物として、2005年前後から、ワインぶどうの生産に注力しています。扇状地のなだらかな丘に広がる水はけのよい土地と、日照の多い気候を生かしたワインぶどうは、酸味と甘みをバランスよく含み、村外から移住する品質に強いこだわりをもつ生産者などを集めながら、荒廃した農地を転換しながら耕作面積を広げています。また、2016年には、ワインぶどう農家を中心に村民有志の出資により、村で初めての醸造所「信州たかやまワイナリー」を設立し、ワインの生産がスタート。著名な醸造家を招聘し、高い技術で高付加価値のワインづくりに取り組み、現在では年間5万本のワインを生産しています。信州たかやまワイナリーに続いて、村内には年に1〜2軒のペースでワイナリーが立ち上がり、現在村内には5軒が営業するようになっています。

ふるさとプロボノでは、地域に生まれた新たな資源であるワインを活かして、ワインぶどう生産者・ワイン醸造者と旅館等観光事業者とが連携できるしくみを整え、高山村の新たなファンを広げることを目指し、生産者・醸造者・観光事業者の連携方策の具体案を検討することにチャレンジします。

【初回訪問日程】
10月10日(土)〜10月11日(日)

 

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
ふじむー
マーケッター:
ももさん ナショさん キムハルさん ホセさん ふーちゃん

2021.01.30

事業計画提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2021.01.30

いよいよプロジェクトの集大成、最終提案を迎えました!
これまで主要提案は毎回高山村へ訪問していましたが、今回は残念ながらリモート開催。。でも、これまで作り上げた信頼関係で、全く距離を感じさせない熱い議論が交わされました。高山村側のご参加者も過去最多となり、今後チームからの提案がベースとなって、高山村ならではのワインツーリズムの推進が加速されそうです!!

by 堀田

2021.01.30

そして、最後のサプライズとして、PMふじむーさんが、チームメンバーにも内緒でここまでのプロジェクトを振り返る、20分
に渡るムービーを作ってくれました!皆で見ながら、思わず涙するメンバーも・・。それぞれのメンバーが役割以上の活躍を見せてくださった高山村チーム。素晴らしいプロジェクトをありがとうございました!!

by 堀田

2020.12.20

調査方針提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2020.12.13

ワインぶどうの作業体験も実施。今回は、来年に向けて生産者さんが剪定した枝の中で不要なものを取り除き、かつ残した枝をワイヤーへ誘引する作業を手伝いました。ワインぶどう栽培は1年を通して様々な作業を行う、大変手間のかかる事業である事を改めて実感しました!

by 堀田

2020.12.12

提案に引き続き、現地のステークホルダーへのヒアリングを実施。前回はすでにワイン産地化に向けた議論に具体的に入っている方々が対象でしたが、今回はこれから仲間になってくれる事が期待される方へのヒアリングが中心。高山村の課題も含めた、よりリアルな話を聞く事ができました。

by 堀田

2020.12.12

調査方針提案が実施されました!今回は新型コロナの影響で全員での現地訪問は叶いませんでしたが、これまで作り上げてきたチームワークでリモート参加組も距離を感じず、とても良い雰囲気。会場の会議室は30分置きに換気、座席もしっかり離し、そしてプロジェクトマネジャーがリモートで進行という、まさに“ニューノーマル”と言える形式での開催となりました。
中間提案の資料は約80ページにも及ぶ大作ながら、各メンバーのとても分かりやすいプレゼン、そして予定時間ピッタリで提案が完了し、会場に拍手が湧くほどでした!
今回、これまで高山村のワイン産地化に向けた議論に参加して来なかった、今後ステークホルダーとしての活躍が期待される方にも中間提案にご参加いただき、このプロジェクトが高山村での体制作りにも役立っています。
あと1ヶ月ちょっと、最終提案までに更なる化学変化が起こる予感です!

by 堀田

2020.11.25

12月の調査方針提案に向けて、メンバーの皆さんは週次でミーティングを実施しながら、ヒアリングや文献調査などを通し、様々な情報が集まってきています!

by 堀田

2020.10.11

現地訪問中はまさに分刻みのスケジュール!
高山村への旅行客を受け入れている旅館の女将や関係者へヒアリングをさせていただきました。
ワイン産地化を目指す中で、旅行客は何を魅力に感じ高山村を訪れるのか、ワインへの関心度合いは・・など、リアルで具体的な話を伺う事ができました。

by 堀田

2020.10.11

しごと体験として、ワインぶどうの収穫体験を実施しました!
収穫期の忙しい中、3名の農家さんにお越しいただき、出来るだけぶどうに触れずに収穫するポイントやはさみの扱い方など、マンツーマンで丁寧に教えていただきました。
ぶどう収穫のタイミングは、ワイナリーと一緒にぶどうの状態を調査しながら見極め、収穫日が決まったら1〜2日で収穫しなければいけないそうです。広大な畑を前に、この畑を数名で収穫するのかと思うと、その苦労に頭が下がります。。
作業が進む度にぶどう、そして高山村への愛着が深まりました。

by 堀田

2020.10.10

高山村現地へ訪問し、キックオフミーティングが開催されました。
いずれは高山村に関わる多くの人が村のワインに誇りを持ち、”ワイン産地”と言われる村を目指す中で、マーケティング基礎調査は現状の整理や、今後数年に渡って行っていくべき事業の方向性を示していくものになります。
今回実施されたキックオフミーティングは、実はぶどう収穫の最盛期で一年でも一番忙しい時期だったのですが、ワイン醸造やぶどう栽培を行う農家さんにもご参加いただき、今後の5年10年かけてワイン産地化を目指していきたい!との想いを語っていただきました。その上での課題も伺う事ができました。また観光協会、村役場などのステークホルダー、地元のメディアにもオブザーバーでご参加いただき、活発な議論が展開されました。

by 堀田

2020.10.04

オリエンテーション、そしてキックオフ事前MTGを実施しました。全員の自己紹介の後、来週の現地訪問に向けての質問項目の意見出しで早速活発な議論が展開されました!

by 堀田

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。