プロジェクト紹介
鷹番1・2丁目町会
東急東横線学芸大学駅東口の賑やかな商店街を入ってすぐの住宅街に位置する鷹番1・2丁目町会は、加入世帯数が目黒区で2番目に大きい町会です。昭和8年に誕生した、歴史の長い町会でもあります。また、町会がいざという時の心強い味方となるよう、地域の身近な問題に取り組んでいます。多世代に向けて、子ども会活動や町会会館を使ったイベントを積極的に行ったり、毎日の生活にもたらす住みよいまちづくりのために防災の取り組みにも力を入れ、活発に活動を進めてきました。今後は多くの町会員が行事等にもっと気軽に参加出来るようにしたいと考えています。
そこで、ヒアリング等を通したマーケティング基礎調査を実施し、調査結果から浮き彫りとなった町会活動の特色や魅力を伝えるためにパンフレットの形で納品します。このパンフレットが新しい住民の入会のきっかけにもなり、住民同士の結び付きにつながり、住みよい町づくりに協力したくなるようなものを目指します。
進捗状況
- リーダー:
- 石田さん 村口さん
- メンバー:
- 神さん 高澤さん 立矢さん 夏木さん 別所さん
2019.07.19
提案に対する承認を得ました。
2019.07.19
成果提案ミーティングを実施しました。ヒアリングをもとに、町会活動の価値を「守る」「つなぐ」というキーワードで整理をしたパンフレットをご提案しました。プロジェクトの終盤にはデザイナーさんに支援先が依頼したデザインも並行して進み、成果提案では完成版のパンフレットも披露されました。
2019.06.29
支援先を訪問し、ヒアリングを実施しました。
by 樫尾
2019.06.17
町会の活動見学として、しゃべり場を訪問しました。
2019.06.15
町会の活動見学として、ものづくりカフェを訪問しました。
2019.06.08
町会の活動見学として、囲碁将棋サロンを訪問しました。
2019.05.13
チーム編成を実施しました。
掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。