プロジェクト紹介
NPO法人そるな
NPO法人そるなは、家庭支援を目的とした「家事代行サービス」の提供を通じて、将来的な社会全体の“生き抜く力”の向上支援に取り組んでいます。
精神面でも金銭面でも利用するハードルが高いと言われる家事代行サービスを多様な子育て世帯へと届けることで、まずは養育者の支援を通じて精神的な安心や、時間と心のゆとりを取り戻し、家族全体の生活環境改善の機会を提供します。
創業から3年を経て家事代行の事業は順調に成長している一方で、ビジョン達成のための中長期的な計画の具体化が必要となっています。
しかしまだ団体規模が小さいこともあり、団体内のリソース面・スキル面の両面において中長期的な事業計画の策定が難しい状況にあります。
今回のプロジェクトでは、団体のヒアリングや市場リサーチを通じた中期事業計画の策定を通じて、団体ビジョンの実現に向けた取り組み方針の明確化を目指します。
進捗状況
2024.12.12
そるな代表の岩瀬さんと事業計画の基本方針策定の討議MTGを実施しました。
一回目は幅広く事業の方向性を検討するため、チームを2つに分け、それぞれがロジックモデルというフレームワークでこれまでの調査結果をもとにして基本方針の検討結果の共有と討議を行いました。
ロジックモデルのフレームワークに落としたことで、長期的なビジョン実現したときに必要と考えられる成果や活動の案が出てきて、闊達に議論が行われました。
長期的な活動の軸もかなり具体化されたため、年明けを目途に基本方針の合意を目指して検討を進めます。
by 松井
2024.11.11
そるなの皆さんに対して、この1-2か月進めてきた現状把握の報告会を行いました。
現状把握では主に利用者向けのアンケート、そるなメンバーに対するヒアリングを通じて、団体としての今後の展望やそるなの強み、また事業の成長に向けて課題とないうるところの把握などを行ってきました。
利用者向けのアンケートではとても高い回答率かつあたたかいコメントが多く、そるなへの想いの強さを感じることができました。
調査をもとにした検討の方向性も合意でき、この後は事業計画の大枠の方針検討を進めていきます。
by 松井
2024.09.25
キックオフMTG後のプロボノチーム内部MTGを実施しました。
キックオフMTGの振り返りを踏まえて、直近で進めるべきヒアリングやリサーチの方向性や役割分担の確認を行いました。
まだ手元の情報が少ないため手探りでの検討ではありますが、本格的に活動が始動しました。
キックオフを団体さんと対面で実施できたことで、チームメンバーも団体側のニーズや困りごとを想定しながら議論を進めていました。
by 松井
2024.09.21
サービスグラント事務所@渋谷にて、団体とのキックオフMTGを実施しました。
そるなからも代表・メンバー計6名に参加いただきました。
キックオフではお互いの自己紹介から始まり、プロジェクトのスコープや進め方、事前資料をもとにした団体へのヒアリングを実施しました。
代表岩瀬さんから活動に対する想いなどを聞けたのはもちろんのこと、ほかの運営メンバーの皆様からも団体の活動における課題感を聞けて、これから始まるプロジェクトに向けた有意義な時間を過ごすことができました。
キックオフの後の懇親会でも会議の中では聞けなかった話など含めて盛り上がり、親睦を深めることができました。
by 松井
掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。