プロジェクト紹介
シャイン・オン・キッズ
長い過酷な治療を続ける小児がんや重い病気の子どもたちとそのご家族の支援、医療チームと治療の充実のために”心のケア”プログラム提供を通じた支援、小児がんの認知を高める活動を展開しています。
活動の中の1つである「ファシリティドッグ」は、小児がんなどの子どもが入院する病院に、犬を常勤させる国内初のプロジェクト。患者であるお子さん本人だけでなく、看病する家族や医療従事者にとっても精神的なサポートとなっています。現在国内で2院が導入済み、2017年春より計3(病)院で展開予定。
今回のプロジェクトでは、ファシリティドッグを広めていくために、神奈川県立こども医療センターのファシリティドッグ支援者(個人)向けパンフレットを作成します。
進捗状況
2017.11.16
支援先の方とのミーティングを実施しました。主にオンラインで制作をしてきたパンフレット原稿をご覧いただき、詳細を確認しました。完成に向けて最終調整に入ります。
2017.11.01
自宅がそれぞれ遠いチームのため、オンラインを活用してのチームミーティングを実施しています。この日は、メンバーのご自宅を開放いただき、集まれる人は集まり、他のメンバーはオンラインでの参加というミーティングをしました。
2017.10.24
キックオフミーティングを実施しました。
2017.10.11
ママボノ2017オリエンテーションを実施、チーム顔合わせと第1回目のミーティングを開催しました。
掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。
- あっちこっち
- グリーンコートレジデンス自治会
- かながわ311ネットワーク