プロジェクト紹介
RAC
家族と離れて暮らしている子どもたち、支援を必要としている一人でも多くの子どもたちが、親元を離れる必要が生じても、より安心して毎日を送れるよう慣れ親しんだ地域で暮らせる環境を作るために里親を広める活動を行っています。
具体的には、里親になることへの理解を広め、ショートステイや短期里親を始める人を支援することで、里親の担い手・関わる人を増やし、社会全体で子どもを育てる仕組みを作ることを目指しています。
進捗状況
2020.03.27
報告に対するフィードバックと承認を実施しました。
2020.03.19
RACマーケティング基礎調査プロジェクトが完了しました。
調査を進める中で、協力家庭によるショートステイをひとつの社会の仕組みとして広げていくことの難しさがわかっていく中で、何度もスコープに立ち返り、最終的に、NPOが次の一歩として何ができるかに絞った提案を行いました。
今回の提案が、RACのこれからの活動の方向性の指針となれればと思います。
by aya
2019.11.15
ある区の社会福祉協議会へのヒアリングを行いました。
2019.10.25
子育て支援に取り組む先行事例団体へのヒアリングを行いました。
2019.10.18
調査方針提案を実施しました。
2019.10.06
子ども食堂のひとつを訪問し、ヒアリング調査を実施しました。
2019.08.25
キックオフ事前ミーティングを実施しました。
掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。
- 東京都民踊連盟
- Teach For Japan
- 調布市スポーツ協会