プロジェクト紹介
オリーブの家
岡山県を拠点に、DV・虐待・貧困等によるさまざまな困り事を抱える女性と親子を中心とした保護・支援活動に取り組んでいる団体です。団体を設立した山本康世さんは、2017年の設立以前から心理カウンセラーとして母子に寄り添った相談対応を行ってきました。
岡山県内外で運営する9部屋の保護シェルターは、子どもだけ、母親だけを保護するのではなく、親子がともに入居でき、しかも期限の定めなく入居できるなど、一般的な民間シェルターに見られるような制限をできるだけ少なくしているのが特徴です。
電話・メール・SNS相談・行政を通じた相談対応から面談、保護、シェルターへの受け入れ、入居後の精神的ケアとしてのカウンセリング、シェルター退去後の生活支援を含め、利用者ごとの状況に合わせた合理的な支援を実施しています。
また、母子のみならず、職場等におけるハラスメントといったあらゆる暴力に悩む男女からの相談を受け付け、ひとり親支援、子どもの学習支援など幅広い支援活動を行いながら、「誰一人虐げられることのない世界のために」のビジョンの実現を目指しています。
今後は日々の保護・支援活動にも取り組みながら、各支援機関の連携ネットワーク構築を強化すること、さらには、日本には現状、民間シェルターの基準が存在しないことから、利用者目線にたった民間シェルターのモデルづくり・他地域への展開を目標としています。
そこで今回のプロジェクトでは、オリーブの家が手掛けるシェルターの特徴や運営方法、団体の強み、これまでの取組による社会的成果を見える化する「事業評価」を行います。類似活動団体の調査等も踏まえながら、日本における民間シェルターの意義や価値を明文化、図式化することにより、社会に対して民間シェルターの必要性を訴求できる材料を整えることを成果目標とします。
進捗状況
- タロさん:
- プロジェクトマネージャー
- ちのさん みえさん きよさん:
- マーケッター
- のりさん はるさん:
- ビジネスアナリスト
2023.12.28
団体側から頂いたフィードバックに基づいてチーム側で細やかな修正や調整を行い、最終成果物を納品、年内でプロジェクト完了となりました。オリーブの家の方々からは「皆さんのお力と大切なお時間をオリーブの家のためにたくさん使っていただき、素晴らしい資料ができました!」という言葉を頂きました!
2023.12.16
プロボノチームからの最終提案を実施しました。今回も団体拠点のある岡山へチーム全員が集合し、限られた時間の中でもディスカッションなども設けながら充実した2時間となりました!
チームからは、DV・虐待という社会問題の現状について客観的な情報に基づいた整理を行い、その状況の中において、これまでの内部・外部ヒアリングから見えてきた団体の強みや今後の課題、社会構造全体における民間シェルターの理想的な位置づけなどを提示しました。オリーブの家のみなさんからは「時間をかけて調べていただいたことがわかるし、データや比較として見える化されたことが成果だと思う。今後、自分たちもそうした見せ方をしていきたい」「皆さんがオリーブの家に、DV・虐待問題に関心を持って動いてくださったおかげです。素敵な資料をしっかり活かせるように私たちも考えていきます」といったコメントを頂きました。
今回、プロボノチームのメンバーは関西、関東、東海地域と様々な地域からの参加でしたが、初回のキックオフMTGで団体の皆さんと直接お会いしてしっかりと活動への思いや内容について理解できたことから、チーム全員が団体の活動への共感を深め、ここまでチームが一つになって活動することができました!
2023.12.10
毎週末にチームMTGを行いながら、メンバーそれぞれの担当ページを持って最終提案資料作成を進めています。
2023.09.30
内部MTGにて、評価の枠組みや成果物となる事業評価報告書の構成等を検討しました。9月以降、毎週定例のチームミーティングで密な議論を行なっています。
2023.09.30
中間提案に先立って、オリーブの家の活動支援者、連携する中間支援組織や関連団体等にヒアリングを進めました。虐待や暴力の被害にあいオリーブの家で支援した当事者の方々にも、負担にならないようビデオ映像の視聴という形で実情についてお話を伺うことができました。
2023.09.29
提案に対するフィードバックと承認を実施しました。
2023.09.24
中間提案として、先に進めていた外部ヒアリング結果の内容詳細の報告と共に、これから着手する成果物の方向性や大枠の内容について提案・合意しました。12月のプロジェクト完了に向け、今後は必要に応じて団体側とディスカッションをしながら事業評価報告書の作成を進めていきます。
2023.08.26
チームMTGを実施しました。いま同時進行で進めている、内部関係者と外部ヒアリングの調整状況や担当などを確認しました。また、9月下旬に予定している中間提案に向けたマイルストーンを検討しました。
by 宮坂
2023.08.07
チームMTGを実施しました。これから進めるヒアリングの担当や段取りなどの詳細を検討・確認しました。
by 宮坂
2023.07.18
キックオフ後のラップアップとしてチームMTGを行い、今後の進め方、アクションプランを検討しました。
by 宮坂
2023.07.15
奇跡的にチームメンバー全員そろって、岡山県にある「オリーブの家」拠点を訪問し、キックオフミーティングを実施しました。(メンバーは東京、神奈川、愛知、大阪、京都から集結!)
「直接お会いできてお話しできたことで、メンバーのモチベーション的にも、先方との信頼関係構築のためにも本当に良かったです!」とPMの田口さん。これから、さまざまな関係先などのヒアリングおよび調査を実施していく予定です。
by 宮坂
2023.07.09
7月15日に予定している支援先団体とのキックオフに向けてチームMTGを実施しました。
by 宮坂
掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。
- 風に立つライオン基金
- FUTURE DESIGN
- 里山倶楽部