プロジェクト紹介
練馬断酒会
練馬断酒会は、1972年に東京断酒新生会練馬支部として結成され、今年で活動46年目を迎えます。1999年にNPO法人化し、練馬区に根を下ろした地域断酒会として、アルコール依存症の当事者とその家族が、断酒を継続することにより、健康的な社会生活を送れるよう支援を行っています。活動内容は、当事者やその家族が集い、経験を語ることのできる定例会の実施、練馬区健康部、区内各保健所、医療機関等と連携をした酒害相談の受付、「健康フェスティバル」等のイベントにて酒害相談コーナー出展を通した啓発活動等です。
アルコール依存症は病気で、治療が必要です。そして、断酒継続には、断酒会といった自助グループによる支援が必要です。依存症の方や家族の方へへ断酒会参加を促したり、途中で断酒をやめてしまった人が再び断酒ができるよう、断酒会への参加の意義や方法、スケジュールを分かりやすく提示したウェブサイトを構築します。
進捗状況
- マーケッター:
- 高橋さん 吉田さん
- 情報アーキテクト:
- 益満さん
- コピーライター:
- 矢部さん
- プロジェクトマネージャー:
- 斉藤さん
2020.03.28
提案に対する回答と承認を実施しました。
2020.03.08
最終ワークショップを実施しました。
2020.03.08
成果提案ミーティングを実施しました。
2020.03.08
支援先団体と最終打ち合わせを行いました。
ウェブサイトのページの最終確認と今後の運用方法の確認を行いました。
最後は支援先団体とチーム一人ひとりが、今回のプロジェクトの感想を発表しました。
プロボノワーカーからは、支援先団体に関わる方々へのヒアリングが、大変な経験をされて乗り越えたエネルギーを感じて、内容を検討する際も言葉や表情がはっきりと思い出せるなど、ウェブサイトを構築するうえで、とても貴重な機会になったという声が多く聞かれました。
支援先団体の皆さんからが、「最初のコンセプトが揺るぎなくできた」とお聞きできてまずホッとできたこと、そして「業界以外の人が入ってきたのがよかった」、更には「前向きなプロボノワーカーとの出会いが、自分の本業にも前向きな施策を取り入れるきっかけになった」と副次的な効果もあったようで、双方にとってよい関わりだったことが、あらためて知ることができました。
2020.03.01
プロボノワークを実施しました。
2020.01.19
クリエイティブ提案を実施しました。
実際のウェブサイトでトップページ2案を提示し、各ページ毎の具体的な内容を、支援先とチームの皆さんで詰めていきました。
アルコール依存や断酒会の実際のケースをお話頂きながら、ウェブサイトに掲載する情報がどんどん強化されていて、完成が楽しみになってきました。
これから各ページを仕上げていきます!
2020.01.07
チームミーティングを実施しました。
各ページのワイヤフレーム案を、一つ一つ内容を確認して、整えていきました。
全体ミーティング後、情報アーキテクトとコピーライターのお二人で、実際のウェブサイトの構築を進めました。
2019.12.14
クリエイティブ提案に向けて、チームミーティングを実施しました。
各ページのワイヤーフレーム毎に担当を決めて、年内は各自作業を進めることになりました。
マーケッターの方も、引き続き実作業に関わり、コピーライター・情報アーキテクトは、ここからが腕の見せどころ。
全員で作り上げていきます!
2019.12.06
制作プラン提案を実施しました。
グローバルメニューの項目を定義し、各ページの内容に一つ一つ支援先の皆さんと議論しながら、内容の検討を進めました。
トップページのメインメッセージ案については、支援先の複数の方から「素晴らしい!」との感嘆の声を頂きました。
確認できた内容で、いよいよ実際にウェブサイトの構築を進めていきます。
2019.11.04
マーケティング戦略提案を実施しました。
これまでのヒアリング結果から、まずウェブサイトのターゲット層を提案、それを基にまとめたコンセプト、コンテンツの要素と構成案を、提示しました。
その内容から、支援先の皆さんの言葉で、大きなコンセプト3点を決めることができました。
支援先の方から「最初は知識がゼロのところから、数ヶ月しか経っていないのに、みなさんたくさん勉強してくださって、ここまで整理できることに、本当に驚いている。今までは断酒会のメンバーだけだったので、プロボノワーカーさんと関われるのが本当に有難い。」との非常に嬉しいコメントを頂きました。
2019.10.15
チームミーティングを実施しました。
前回の打ち合わせ以降に実施したヒアリングの結果を共有し、マーケティング戦略提案に向けて、どのようなコンセプトにまとめていくか、議論しました。
2019.09.23
ここまでの活動成果をまとめた中間報告会を実施しました。
プロジェクトの目的を改めて確認したうえで、Jimdo・WIXの特徴をまとめたもの、ヒアリング結果をまとめたものを、支援先団体と共有し、ウェブサイトのコンセプトについて、議論しました。
ヒアリング期間が長くなったため、こうして途中経過を共有して支援先の考えを知ることは、寄り添った支援の方策として、とても重要です。
引き続きヒアリングを進めて、マーケティング戦略提案を1ヶ月後に実施予定です。
2019.09.08
チームミーティングを実施しました。
これまでのヒアリング結果を共有して、まとめ方について議論しました。ここまでは2〜3名で個々にヒアリングを進めてきましたが、ここからはマーケティング戦略提案に向けて、チームや支援先との打ち合わせが増えていきます。
どんな方向性になるか、とても楽しみなステップです!
2019.08.04
活動現場見学・体験を実施しました。
2019.08.04
全日本断酒連盟の関東ブロック大会に参加して、支援先団体の会員の方にヒアリングを実施しました。
2019.08.03
支援先団体の会員の方にヒアリングを実施しました。
2019.07.27
支援先との打ち合わせを実施しました。
キックオフのミーティングで全て確認できなかっ質疑応答、ヒアリング対象者の確認などを行いました。
いよいよこれからヒアリング!普段はなかなかお話が聞けない方たちとの関わりが楽しみです。
2019.07.09
キックオフミーティングを実施しました。
2019.07.09
キックオフミーティングを実施しました。
支援先団体の関係者の皆さん6名の方がご参加くださり、当事者の方・家族の方からの自己紹介で、早速興味深いお話をお聞きすることができました。
今回のプロジェクトに関する認識合わせを行い、これからまずは関係者のヒアリングを進めていきます。
2019.06.30
キックオフ事前ミーティングを実施しました。
掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。
- 東京身体障害者卓球連盟
- 東京都聴覚障害者連盟女子バレーボール部
- O’hana親と子の絆を育むお手伝い