プロジェクト紹介
みんなのことば
みんなのことばは、音楽で子どもの心を育てるNPO法人です。感性は、6歳までに80%以上成長すると言われ、子どもたちにこそ"本物の体験"を!と、子どもに音楽を届けるプロフェッショナルによる、五感で体感できる参加型クラシックプログラム「みんなのコンサート」を届けています。
一般的な“出かけて行く”コンサートではなく、子どもたちのもとへ“来る”コンサートをコンセプトとした生演奏の提供が特徴です。“聴く”“歌う”“演奏に参加する”という3つのポイントを取り入れ、音楽の持つ効果を最大に引き出せるよう工夫されたプログラムとなっています。
NPOのニーズ
親子で参加できるチャリティコンサートを幼稚園、保育園にて開催している他、震災後は岩手、宮城、福島の被災地の幼稚園、保育園、避難所、仮設住宅の集会所などでもコンサートを通して、五感を使って楽しめる“本物の体験”を届ける活動をしています。その回数は年間3桁にも達する規模ですが、日々の活動に集中するあまり、ウェブの更新、報告などの広報まわりはおろそかになっている点が課題としてありました。コンサートに参加された方には、活動の主旨をよく理解いただけるものの、まだまだ認知度が高くないため、イベントの実施や広報に力を入れる必要があると感じていました。また、運営側の人手が足りていないということもあり、多くの方へ団体の活動に共感してもらい、様々な支援者を増やすとともに、活動がより広がるための情報基盤を持つことが求められていました。
チームの取り組み
「みんなのコンサート」という「聴く」「歌う」「演奏する」の3つのポイントを大切にした生演奏プログラムで子供たちの豊かな心を育てる団体であることをウェブサイトを通じて伝えるため、コンセプトと情報の設計に取り組みました。
また、メルマガや活動報告、会員や寄付の呼びかけ、インターンの募集など、活動をより大きく広げて行くために、必要な外部協力者に対して、適切な情報提供が可能となる基盤と仕組み作りも意識しながらウェブサイトを構成しました。
新サイトは
【共感】演奏だけではない“来る”コンサートの素晴らしさとその思いを深く伝える
【実績】過去の実績一覧や活動報告、コンサートを聴いた人の声により信頼度がさらに増す
【ライブ感】少ない人数でも更新頻度をアップさせ共感者を増やすためのシステムを組み込む
の3つの方針で構築しました。
成果
2013年の2月初旬にウェブリニューアルを行いましたが、その前の1年とリニューアル後の1年を比較するとPV数は12999から29544と約3倍、ユーザー数も2255から3.4倍となり以前より多くの方に見ていただいています。
その他、「きっちりとしている団体である」という信頼性が増したことで企業からの寄付獲得に至るという具体的な成果を得る事に繋がりました。
NPOの声
NPO法人みんなのことば
代表理事 渡邊悠子
サービスグラントを通して、プロボノのチームでウェブサイトをリニューアルをしていただいたことは、私たちにとって、とても大きなステップとなりました。心から感謝しています!
それまでは、団体のメンバーで活動そのものも広報についても試行錯誤していました。「プロボノ」という第三者でありながら、しっかりと団体にも寄り添ってひとつのチームとしてリニューアルに取り組んでいただけたので、良いサイトができたと思います。
実際に法人の寄付、個人の寄付の増加にもつながりました。また、更新がしやすくなったことで、活動の報告やイベントの告知を簡単に、わかりやすく伝えられるようになりました。
また、リニューアルのチームの方は、今でも個人的に継続して私たちを応援してくれる、心強い仲間でもあります。サイトが新しくなったことで、ウェブの大切さやその効果について改めて実感することができました。これからも作っていただいたサイトを、活動の変化や成長に合わせて、ブラッシュアップしていきたいと思います。
進捗状況
- プロジェクトマネジャー:
- 吉崎さん
- マーケッター:
- 木下さん 向井さん
- ウェブデザイナー:
- 浅尾さん
- 情報アーキテクト:
- 和田さん
- マークアップエンジニア:
- 西本さん
- コピーライター:
- 和田さん
- アカウントディレクター:
- 大野さん
掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。
- 東京都知的障害者卓球部会
- ウェブモダン
- つばめの会