プロジェクト紹介
UMEプロジェクト
ママボノによる「NPOメンタリングプログラム」として、一般社団法人 UMEプロジェクトへの3か月間のメンタリングを行います。
代表が長年東京にて学童保育に携わった経験を持ち、Uターン後、広島県尾道市のうらしま地域で、小学生の放課後の「居場所」の少なさや質に課題を感じたことをきっかけに発足した団体です。加えて、人口減少、高い高齢化率で、空き家も多く、農業の担い手不足で耕作放棄地だらけの過疎地という課題もあり、子どもを起点にしながら地域の課題解決にもチャレンジをしています。
具体的には、多世代の居場所を作るために、地域住民参画のもと、地元大学との共同研究として空き家をリノベーションし、「UME house うらしま」を2021年5月より開設。その場所を使いながら、子どもたちが自宅のようにほっとできる場を目指し「うらしま塾」という居場所をスタート。放課後の小学生を中心に20名前後が集まり、無料で、自由に来られる場所として、月曜日から土曜日まで毎日開放し、学習支援をしたり、耕作放棄地となった畑で遊べる場を提供しています。
進捗状況
- メンター:
- 熊谷さん、横井さん
2024.01.31
メンタリング3ヶ月目を実施しました。
2023.12.28
メンタリング2ヶ月目を実施しました。
2023.11.30
メンタリング1ヶ月目を実施しました。
2023.11.03
キックオフを実施し、お互いの自己紹介と、メンタリングに期待することについて確認を行いました。
2023.10.19
NPOメンタリングプログラムのメンターとなる皆さんがオンラインで集まり、オリエンテーションに参加しました。
掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。