MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
風に立つライオン基金

風に立つライオン基金は、ささやかで偉大な活動を行う人を応援したいという願いから誕生し、様々な活動に取り組んでいます。主な事業は以下3点です。

〇顕彰・助成事業
国内外において「いのち」や「平和」を守るために奉仕・慈善活動を実践している個人・団体を対象とした顕彰・助成。
〇大災害時などにおける医療支援・復旧支援事業
大災害時に備え、医療・復旧支援を実施するための会員を組成し、発生時に派遣する支援活動。
〇被災地支援コンサートなどチャリティ事業
大規模災害により心に痛手を負った地域の人々を慰問するため、コンサートなどを開催するチャリティ活動。

設立から7年、活動の実績が積み上がり、支援の幅も広がっています。
基金としてこの先何十年も理念を実践していくためには、組織の目指す方向性を再確認し、団体や活動をより多くの方に知ってもらうことが求められています。

プロジェクトでは、顕彰・助成事業の一つである「高校生ボランティア・アワード」に焦点をあてた事業成果の分析・評価を行います。
当事業の社会的な意義をステークホルダーに理解・共感を得ることで、高校生たちの「こころ」を支援しながら、「志のたすき」がつながるプラットフォームづくりを支援します。

 

被災地支援(コンサート・シンポジウム・炊き出しなど)

チャリティコンサート

 

進捗状況

マーケッター:
大原さん
ビジネスアナリスト:
井澤さん 鈴木さん
プロジェクトマネジャー:
富永さん

2022.11.03

報告に対するフィードバックと承認を実施しました。

2022.11.01

最終ワークショップを実施しました。

2022.11.01

調査報告を実施しました。

2022.11.01

半年間にわたるプロジェクトも、最終報告会を迎えました。高校生・先生・ユースのメンバー(大学生)へのインタビューを踏まえ、事業評価を行い、今後に向けたご提案を行いました。様々な意見交換を通して、また新たなアイディアが生まれる、活発なお時間となりました。大会の開催準備と重なる大変な時期に、協働いただけましたことに感謝です。大会に参加する高校生の素敵な表情が、日本中に広がっていく思いを胸に、最後はいつものライオン「ガォ~」ポーズの記念撮影でクロージングとなりました。

2022.10.28

事業成果の分析・評価を実施しました。

2022.10.08

外部ヒアリングを実施しました。

2022.09.20

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2022.09.15

ライオン基金さんの個別ヒアリング、大会後アンケート分析等から、課題感の擦り合わせを行い、調査方針の中間提案を行いました。これから、高校生・先生など皆さまのヒアリングに向けて準備を進めてまいります!

2022.09.14

評価の枠組みと方法論の調査・検討を実施しました。

2022.08.17

高校生ボランティア・アワード2022全国大会全国大会に参加させて頂き、高校生の活動内容や思いに触れることができました。この事業がステークホルダーの方々にどのようなインパクトがあるのかについて、整理していきたいです。

2022.07.27

本日は、高校生ボランティアアワード全国大会の調査に向けたご相談を差し上げました。
ご参加される高校生の生の声をお聞きできる貴重な機会となりますので、質問事項などすり合わせをしました。
しっかり準備をしてまいりたいです。

by AD富永さん

2022.07.19

プロボノチームで検討した現状分析フェーズの仮設について、風に立つライオン基金さんのフィードバックをいただきました。本日のお打合せを踏まえ、次週は、いよいよ調査方針の提案となります!

by AD富永さん

2022.06.22

風に立つライオン基金さまとスコープ設定からヒアリングに向けた方向性について、話し合いました。平日夜にも関わらず、直接会話できる貴重な機会をいただき感謝です。その後、プロボノチームメンバーで現状分析フェーズの仮設設定に向けたタスクの洗い出しを行い、週末までの宿題を確認しました。

by AD富永さん

2022.05.26

風に立つライオン基金さまとプロボノチームメンバー全員で、キックオフミーティングを開催しました。お互いの自己紹介に始まり、基金様の活動や課題感などを活発な意見交換ができました。最後はライオン「ガォ~」ポーズで記念撮影!いよいよ本格的にプロジェクト始動です!

by AD富永さん

2022.05.15

オンラインでキックオフ事前Mtgを実施しました。 まずはメンバー全員の自己紹介。ニックネーム、お仕事、趣味、プロジェクトへの期待など語り合いました。その後はPM哲さんにバトンタッチし、キックオフMtgに向けて話し合いました。これからが楽しみです!

by AD富永さん

2021.09.14

対象事業・商品・サービス等の評価や期待される成果の整理を実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:事業評価
オリーブの家
FUTURE DESIGN
里山倶楽部
SHARE ON