プロジェクト紹介
laule'a(ラウレア)
神奈川県藤沢市を拠点に、放課後等デイサービス・生活介護を運営しているNPOです。利用しているのは、脳性まひなどのために車いすで生活している肢体不自由児・者や、たんの吸引などの医療的ケアが必要な子供から大人までです。身体を動かせる場所が少ない子どもたちには、遊びながら自然と身体機能や生活能力を向上できる機会を提供しています。大人は仕事を通じて社会に参加することを目指しています。
長期的には当事者以外の同年代の子供たちや地域の人が日常的に施設や活動に関わることで、「障害のある方の居場所や支援の必要性」に関心を持ち理解を深めてもらうことを目指しています。一方で、今後活動を発展させていくにあたり、地域の住民や企業においてどのようなニーズや関心があるのか、団体として持っている施設や人(スキル)を使いどのように対外的な価値提供が行えるかを団体としてまだ把握できていない点が課題です。
本プロジェクトでは、地域の子供・住民へのヒアリング、活動の分析を通して、今後の活動展開に向けたマーケティング基礎調査を行います。
進捗状況
- プロジェクトマネジャー:
- 植田さん
- マーケッター:
- 粟野さん、江面さん、老子さん、副島さん、高沢さん
- アカウントディレクター:
- 松井さん
2023.03.06
報告に対するフィードバックと承認を実施しました。
2023.03.05
約半年におよぶプロジェクトの最終報告を実施しました。中間提案での合意内容をもとに、HP改修とサポーター運営に関して具体的な内容の提案・討議を行いました。団体の皆様からも、報告内容に対する労いの言葉を頂くとともに、今後に向けて具体的な取り組みを進めていくと決意表明いただきました。報告会の後には団体スタッフ・プロジェクトメンバーを交えて打ち上げを行いました。プロジェクトとしてはこれでいったん終わりとなりますが、今後もサポーターとしてかかわりたい、子供をイベントに連れていきたいといった声も上がりました。改めて半年間大変お世話になりました。団体スタッフ皆様の素敵な人柄のおかげで楽しく充実したプロジェクトとなりました。今後ますますラウレアさんの活動が発展していくことを祈念いたします。
2023.01.22
最終報告に向けた成果物検討のチームMTGを実施しました。成果物としてより団体の実態に沿った、かつ実用的なものにすべく、チームMTGですが団体事務局の方にも参加いただき議論を行いました。ほか団体の良い事例も参考にしながら、3月の最終報告に向けて成果物の検討・作成を引き続き進めていきます。
2022.12.11
中間提案を実施しました。これまで2か月にわたって行ったヒアリングを報告するとともに、そこから抽出した団体の強みや課題、今後の取り組みに向けた施策案の提案・討議を行いました。団体からはヒアリングに対して感謝の言葉があり、課題・対策案に関しては相互に案を出し合いながら議論が盛り上がりました。合意された対策の方向性をもとに、2月末の最終報告に向けて施策の具体化を進めていきます。
2022.11.19
団体主催のハンドメイドマーケットに有志のプロボノメンバーでお手伝いにいきました。イベントでは利用者さんが作ったねじり染めのハンドメイド作品や田植え・収穫を行った無農薬玄米などを販売していて、沢山のお客さんで賑わってました。プロボノメンバーもスタッフや利用者さんと直に交流できて楽しい機会となりました。
2022.11.07
約1か月半におよぶヒアリングが残り一件となりました。今回はプロボノチーム内部でヒアリング結果およびそこからの課題や施策案の共有を行いました。団体内部、利用者、外部関係者と誰にヒアリングを行っているかで、見えてくる視点が異なり活発な議論が行われました。今後は12月の中間提案に向けてヒアリングの分析や仮説立案を進めていきます。
2022.10.13
1か月ほど準備を行い、いよいよヒアリングを開始しました。初週は団体の理事の方やサービス利用者の方へのヒアリングを実施しました。団体として大事にしている価値観や利用者からみた団体の魅力などを具体的に理解することができました。中間提案に向けて、引き続きヒアリングを進めていきます。
2022.09.11
団体とのキックオフミーティングを実施しました。
お互いの自己紹介から始まり、団体からは団体立ち上げの背景や活動内容、プロボノからはプロジェクトの進め方のすり合わせを行いました。
団体の明るくバイタリティ溢れる雰囲気に直接触れることができ、プロボノチーム一同プロジェクトに向けた士気を一層高めました。
掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。
- チョイふる
- 調布市スポーツ協会
- 日本オーガニックコットン協会