プロジェクト紹介
コドモト
NPO法人コドモトでは、大きく以下の3つの活動をしています。
①地域の子育て情報の発信
子育て情報サイト「コドモト」(https://www.kodomoto.info)。子どもを連れてでかけられる徒歩圏内のローカルな子育て情報が得られるサイトを目指し、2017年より運営。当事者である母親たちがライターとして情報をアップしています。
②親子のための場づくり
子育ての孤立化を防ぐための居場所づくり、つながりづくりを目的として、産前産後から入園前までの子とその保護者を対象に、地域での定期的なイベントを実施。また、企業と連携した大規模な親子向けイベント等も開催
③子どもを守るための防災
子どもを守るための、家庭でできる自助の啓発活動として、特に小学生までの家庭に向けた防災講座、ワークショップを団体で自主開催するとともに、保育園、公共施設等でも実施。また、親子で楽しく防災を学べるイベントの実施。「親子のための防災ハンドブック」を横浜市内で1万部無料配布。
子育て世代に対して防災啓発を行っている団体は全国にもほぼない状態ですが、災害が起こった際は、例えば小さなお子さんがいる場合は避難所に行きづらく在宅避難をしなけれなばならないなど、各家庭で対応や準備の必要があります。そういった知識や備えの必要性を多くの親子に学んでいただくために、行政、園、町内会、子育て支援施設等と連携しながら、子育て世代向けの防災プログラムの提供や講師養成をしていきたいと考えています。
ただ、現状としては、個別の講座等を紹介する資料はあるものの、行政や園等に提示する団体紹介資料やウェブサイトがなく、また複数のターゲットと複数の講座やイベントがあるため上手く整理ができていません。
そこで、プロボノプロジェクトでは、行政や園等をターゲットとして、団体の活動、防災講座やワークショップの必要性やそれぞれの内容を整理し、防災講座やワークショップの実施を目的とした団体紹介資料を作成します。
進捗状況
- チームメンバー:
- 石井さん 浦田さん 土肥さん
2023.02.06
団体からの修正リクエストを成果物に反映し、プロジェクトが完了しました。
2023.01.26
成果提案ミーティングを実施し、数多くある防災プログラムを、開催者にとってどのような情報が必要かという視点で丁寧にまとめた営業資料を提案しました。支援先団体からは「みなさんのおかげで、これまで重要だけれど手が付けられなかった資料作成ができた。明日からすぐ使える資料で、第三者視点から分かりやすくまとめていただいてとてもありがたい」と、コメントをいただきました。最後は、プロボノメンバー、支援先団体の全員がひとことずつプロジェクトの感想を伝え合い、和やかな雰囲気で終えました。
2023.01.11
団体への追加ヒアリングを行い、営業資料で紹介するコンテンツについて情報収集を行いました。
2022.12.14
ヒアリング以外の調査を実施しました。
2022.12.07
進捗共有会に参加し、他チームとの情報交換を行いました。
2022.12.05
個別ヒアリングを実施しました。
2022.11.13
団体が開催する防災クエストに参加しました。大人も子供も楽しみながら防災に関する知識を深められることを体感しました。
2022.11.07
団体と打ち合わせを行い、現在行っている防災講座やプログラムについて理解を深め、ヒアリング対象者の候補について検討しました。
掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。
- かぷかぷ山のようちえん
- かものはしプロジェクト
- セカンドハーベスト京都