プロジェクト紹介
気候ネットワーク
気候ネットワークは、地球温暖化防止のために市民の立場から「提案×発信×行動」するNGO/NPOです。ひとりひとりの行動だけでなく、産業・経済、エネルギー、暮らし、地域等をふくめて社会全体を持続可能に「変える」ために、地球温暖化防止に関わる専門的な政策提言、情報発信とあわせて地域単位での地球温暖化対策モデルづくり、人材の養成・教育等に取り組んでいます。また、地球温暖化防止のために活動する全国の市民・環境NGO/NPOのネットワークとして、多くの組織・セクターと交流・連携しながら活動を続けています。
気候危機は深刻化し、日本も2050年カーボン・ニュートラルを宣言しました。社会には、「気候変動に関心があり、行動したいが、何をしたらよいかわからない」という人が一定数いることがわかっています。その方々に対して、具体的にどのようなアクションをすれば、より効果的に気候変動の解決を後押しできるのか、アイディアを提供し、行動する人のネットワークを広げたいと考えています。
そこで、「Twitter Japan Pro Bono プログラム」では、Twitterを活用して関心層とつながり、よりインパクトのある気候変動アクションを実践してもらえるような、魅力的な情報発信に取り組みます。
進捗状況
- メンバー:
- Atsushi Mochida Ryuta Kakuyama Yoshiko Sato Jimami SubCaptain 他
2021.12.09
支援先団体との最終ミーティングを実施し、プロジェクトの振り返りを行いました。
2021.11.04
具体的な投稿内容を検討するウィークリーミーティングを開始しました。
2021.10.27
「Twitter Japan Pro Bonoプログラム」チームメンバー横断での中間共有会を実施しました。
2021.10.21
支援先団体の方々と投稿イメージに関してディスカッションを行いました。
2021.10.11
支援先団体の広報担当の方々とTwitter勉強会を行いました。
2021.09.17
支援先団体の方々とチームメンバーの初顔合わせとなる、キックオフオリエンテーションを行いました。プロジェクトへの期待や今後の進め方等を共有し、これから本格的にプロボノワークがスタートします。
2021.09.14
9月13日・14日の2日程で、参加メンバーの事前研修を行いました。
2021.09.10
チームメンバーのキックオフを行いました。
掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。