プロジェクト紹介
かものはしプロジェクト
「だれもが、尊厳を大切にし、大切にされている世界を育む」ことを目指し、インドでの人身売買をなくすための活動(人身売買被害者の人生を取り戻す活動や社会の仕組みをつくる活動)と日本での子どもが虐待されない社会を作るための活動(妊産婦の支援や子どもや養育者にやさしい地域づくり等)を行っています。
2022年ミッションを変更し、団体としての事業の変化を迎えています。これまで20年間行ってきたカンボジアやインドでの活動に加え、日本での子どもたちを取り巻く社会課題の解決を目指しています。それに伴い、企業との協働プログラムも新たに検討をしていく必要性を感じています。加えて、団体から企業に対して寄付や協賛を働きかける形での営業活動について、現状なかなか成果につながらないことを課題として感じています。
プロジェクトでは、団体としての事業変化を反映し、かつ企業により訴求する営業資料の作成を行います。そのために、団体としての強みを明確にしたうえで、他団体の事例や既存の協働先企業のヒアリング等を行い、企業の中のターゲットとなる部門と協働プログラムの案を検討します。加えて、アプローチすべき企業のリストの提示や、納品した営業資料について個社向けのアレンジ方法など、営業活動に対する提案も行います。
進捗状況
- チームメンバー:
- 大畑さん 川本さん 小林さん 酒井さん 藤田さん 宮崎さん
2024.12.23
事後フォローを実施しました。
2024.12.23
提案に対する回答と承認を実施しました。
2024.12.23
最終報告会の場で、最終提案ミーティングと団体が今後成果物を活用していくためのアクションプランの検討、他団体を支援したグループやSMFGグループ社員の方に向けた自グループの活動内容の発表を実施しました。
団体の方からは「着手したいと思いつつ、なかなか検討できなかった法人向けの施策を一気に具現化できて嬉しい。企業の方やNPO関係でない方々の目線で不足していた点を埋めてもらえた。これから実績につなげるために活動していきたい」との嬉しいコメントをいただき、笑顔で始まり笑顔で終わる、充実した半年間のプロジェクトの締めくくりとなりました。
2024.12.11
団体の方とのオンライン打合せで、団体の方が支援企業担当者に作成中の協働プログラム提案書で提案を実施した結果を伺い、提案書のブラッシュアップについて検討を進めました。
2024.12.03
チームメンバーのコネクションを活用して、これまで検討してきた協働プログラム企画を、団体の方から実際の企業担当者に対しチームメンバーも同席してトライアルで提案する機会を設定しました。実際のプレゼンテーションを通じて、企業の方のニーズを理解し、協働プログラム企画についてのブラッシュアップ点を把握することができました。
2024.11.27
団体の方とのオンライン打合せで、作成中の協働プログラム提案書2件の詳細について検討しました。12月初旬に実際の企業へのトライアル提案実施し、結果を検証する予定です。
2024.11.14
団体の方とのオンライン打合せで、作成中の企業向けの協働プログラム提案書2件の内容について意見交換をしました。
2024.11.06
団体の方とのオンライン打合せで、互いに持ち寄った企画アイディア群から最終2案に絞り込みを行いました。この後、チームで手分けをして、実際に企業への提案を想定して提案書を作成していきます。
2024.10.23
団体の方と共に、各自が考えた企業との協働プログラム案を持ち寄って討議し、候補とする案を絞り込みました。
2024.10.09
団体の方から、今回のプロジェクトのターゲットや成果物の方向性について改めてご希望を伺い、最終成果物の内容について合意しました。これから、団体の方とも一緒に、企業との協働プログラム案の開発を進めていきます。
2024.09.25
団体さんの事務所にて中間提案ミーティングを実施しました。現地参加できなかったメンバーはオンラインから参加し、これまでのヒアリングと調査成果を団体の方にご報告し、じっくりとディスカッションしました。この後、団体さんからお知らせいただく、団体が実現していきたい優先順位を踏まえて、企業との協働プログラムを成果物として作り上げていきます。
2024.09.24
収集した情報のまとめと分析を実施しました。
2024.09.22
企業との協働プログラムを、団体の活動の一部として実施している事例について調査を実施しました。
2024.09.13
団体にボランティアとして関わっている方に、活動に関わったきっかけや思いについてお話を伺いました。
2024.09.12
以前に団体の活動へプロボノとして関わった企業の方に、活動に関わったきっかけや団体への思いについてお話を伺いました。
2024.09.08
児童虐待予防や虐待からの回復について支援活動を行っている団体の活動や寄付金獲得状況について調査を実施しました。
2024.09.05
日本での妊産婦支援活動を共に進めている団体の方に、協働している活動の内容や思いについてお話を伺いました。
2024.09.04
一部のチームメンバーが団体の事務所に伺って、団体の元代表の方に団体のこれまでの活動や思いについて詳しくお話を伺いました。
2024.08.26
団体の個人会員の方に、活動に関わったきっかけや思いについてお話を伺いました。
2024.08.25
団体にボランティアとして関わっている方に、活動に関わったきっかけや思いについてお話を伺いました。
2024.07.30
団体とのミーティングをオンラインで行い、事例調査の方向性やヒアリング対象者・内容などの確認を行いました。これから事例調査やヒアリングに着手していきます。
2024.07.26
チームの一部メンバーが、団体さんのオンラインで行われた妊産婦支援事業活動説明会に参加しました。現場の方々の活動にかける思いに触れ、改めて団体の活動への理解を深める貴重な機会となりました。
2024.07.12
団体の方との追加ミーティングをオンラインで行い、キックオフで確認しきれなかった要素について詳しく伺いました。これからチームでヒアリング設計と対象者の選定を検討していきます。
掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。
- かぷかぷ山のようちえん
- セカンドハーベスト京都
- エディブル・スクールヤード・ジャパン