プロジェクト紹介
HOMEステーション
一般社団法人HOMEステーションは、「だれもが健康で健全に安心して生活できる社会」の実現を目指し、
・関係性の貧困に陥る恐れのある地域児童への居場所の提供事業
・児童養護施設出身者の若者への自立支援事業
を行っています。
居場所の提供事業では、平野宮町みんな食堂や補習塾の運営を通してこども達の健全な育ちを見守っています。現在は7名の理事と数名のボランティアにより運営していますが、活動を継続し、より多くの子どもたちを支援するためには、更なるボランティアと活動資金の確保が課題です。また、こども達に幅広い年代の年長者とのコミュニケーション機会を提供するために、学生ボランティアを増やしたいと考えています。
今回のプロジェクトでは、団体の活動について客観的な視点で把握、現状調査をしたうえで、単に活動内容を伝えるだけでなく、企業や個人に対して団体への支援を依頼しやすくなる営業資料を作成します。
進捗状況
2024.03.30
テストマーケの一環として、支援対象児童等見守り強化事業に関するオンラインセミナーでの発表資料として営業資料を活用していただきました。
資料の内容に問題が無かったため、そのまま最終納品となり、無事にプロジェクトが完了しました。
この資料がHOMEステーションの活動の一助となり、「だれもが健康で健全に安心して生活できる社会」の実現に役立つことを願っています。
2023.12.09
営業資料プロトタイプ最終化を実施しました。
2023.11.12
営業資料のプロトタイプ提案を行いました。
中間提案以降、団体さんには何度もzoomミーティングのお時間をいただき、作成中のプロトタイプへのご意見や追加情報をいただきながら進行してきた為、プロトタイプと言いながらも完成形に近い内容を提出することができました。
ということで本日のミーティングは、団体さんによるプロトタイプを使ったプレゼンロープレからスタート。
ロープレ後、気になった点を共有し修正点を協議しました。
細かい修正が幾つかあるものの、「伝えたいことが全て詰まっている」と仰っていただけて、メンバーも一安心。
この後は修正点を反映次第、テストマーケティングを行ない、資料の最終化を進めていきます。
2023.09.09
中間提案を実施しました。
ヒアリング調査や情報収集の結果を共有し、営業資料の構成をご提案。
団体さんからも新たな情報をご提供いただきながら意見交換などを行い、今後の進行についても協議することができました。
by 上阪
2023.08.15
中間提案に向けて、チームミーティングを行いました。
ヒアリングや情報収集の結果を踏まえて営業資料の基本方針を確認し、
中間提案資料の構成や作成スケジュールを決定しました
by 上阪
2023.07.15
ヒアリングと並行して情報収集を行っています。
子ども家庭庁や内閣府が公開している調査報告書、非営利団体の資金調達に関する書籍、企業のCSRに関する情報
などなど...
プロジェクトに活用できそうなこと、団体の活動理解につながりそうなことから、すぐに活用できるか分からないけど関係するかも?といったことまで、各メンバーが得た情報を共有しながら知見を深め、今後の検討に備えています。
2023.07.05
HOMEステーションのステークホルダーの方々への個別ヒアリングが始まりました。
キックオフミーティング以降、ヒアリングの実施方法について打ち合わせを重ね、入念に準備を行ってきましたが、
団体さんにもスケジュール調整にご協力いただき、ヒアリングをスタートすることが出来ました。
ヒアリングを通してHOMEステーションという団体や活動内容への理解をより深めるとともに、営業資料作成のヒントを探り、中間提案に繋げます。
by 上阪
2023.06.10
HOMEステーションさんとのキックオフミーティングを行いました。
団体さんの活動拠点である「平野宮町みんな食堂」で、団体さんとチームメンバーとの初めての顔合わせ。
現地参加組とZoom参加組によるハイブリッド開催(!)で実施し、
団体さんの活動に対する理解を深めるとともに、プロジェクトの進め方や成果物のイメージを確認しました。
子どもたちへの熱い想いに触れるとともに、元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿を目の当たりにし、この場所がたくさんの子どもたちの拠り所になっていることがよく分かりました。
今後はヒアリング調査などを通して更に理解を深めながら、どのような切り口で営業資料を作成するのか、検討を進めていきます。
by 上阪
掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。
- かものはしプロジェクト
- かぷかぷ山のようちえん
- セカンドハーベスト京都