MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
happiness

クリスマス会の様子
プロジェクト
業務フロー設計
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
京都府
進捗率
完了
団体名
認定NPO法人happiness
SDGs

認定NPOハピネスは、子どもと保護者の孤立を防ぐ活動を展開しています。
2016年の設立後、子ども食堂やカフェの運営、就労支援、イベント開催を通じてコミュニティを形成し、2021年に法人化しました。また、支援者の成長に応じて事業を拡大し、2023年には晴れて認定NPOとして認定されています。現在は、子どもたちの自立支援として賛同企業と連携し、就労支援事業を推進しています。
そのような中、課題は事業拡充に伴うバックオフィス業務の増加と属人化があり、特に寄付金や助成金の管理に課題を抱えています。
本プロジェクトでは業務フロー設計を通じて、助成金の計画進捗管理や寄付者の管理業務を整理し、新たに関わる人にも理解しやすい管理ツールや帳票のひな型を提供することで、事業運営の安定化を目指します。

 

今年openしたカフェでは多世代の交流できるようになりました。

自立を目指し生活支援を実施しています。

 

進捗状況

PM:
めー
MK:
たこ
もりちゃん
BA:
いのっち
うえっち

2024.11.10

納品・引き継ぎ・打ち上げを実施しました。

2024.11.10

最終提案を行いました。ここまでに20回以上集まり、異なる分野で活躍するプロボノワーカーの皆さんが、それぞれの得意を活かして真剣に取り組んできました。「どうすれば使ってもらえるのか?」という問いに向き合い、ツールを形にし、子ども食堂にも足を運ぶなど、ハピネスさんのことを深く理解しようとしていました。そして今日、無事に納品を終えました。ハピネスさんも、多忙な日々の中、私たちを信じ、心強く支えてくださいました。

by ミッシー

2024.10.08

業務ツール提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2024.10.08

フィードバック内容を読み合わせ、今後の進め方を議論しました。

by ミッシー

2024.09.10

提供物の満足度調査方法やKPIについて議論しました

by ミッシー

2024.08.26

子ども食堂にボランティア参加しました。その活動の合間にツール等のフィードバックを受け、更なる改善点を明確にしました。

by ミッシー

2024.08.21

ミーティングを行いました。子ども食堂の見学と兼ねて、ツールの1回目のフィードバックを受ける予定で、その事前準備を行いました。

by ミッシー

2024.08.05

業務ツール提案を実施しました。

2024.08.05

ツールを提供し、確認の依頼を行いました。

by ミッシー

2024.08.04

業務ツール制作を実施しました。

2024.08.04

要望をうけて3案のツールを制作しました。

by ミッシー

2024.07.29

中間提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2024.07.28

中間提案を実施しました。

2024.07.28

中間提案を行いました。 ヒアリングしたことをプロボノ視点でまとめ直し、最終納品物の方向性をご報告しました。

by ミッシー

2024.07.23

業務一覧・業務フロー設計【to-be】設計を実施しました。

2024.07.23

業務一覧調整・制作ツール検討を実施しました。

2024.07.23

中間提案事前ミーティングを実施しました。

2024.07.23

中間提案資料の読み合わせ、当日の役割分担を行いました。

by ミッシー

2024.07.16

業務一覧・業務フロー設計【as-is】作成を実施しました。

2024.07.16

ミーティングを実施しました。
2回目のヒアリング内容をふりかえり、現状(as-is)を一つ一つ整理していきました。中間提案で話す内容についても話し合いました。

by ミッシー

2024.07.14

個別ヒアリング(外部)・外部環境分析を実施しました。

2024.07.14

ヒアリングを行いました。プロボノ側で作成した業務フローを見ながら、ひとつひとつ作業内容を確認し、不明点を明確にしていきました。次は改善に向けた具体的施策を検討していきます。

by ミッシー

2024.07.09

ミーティングを行いました。1回目のヒアリングをもとに整理した業務フローが出揃い、追加で確認したい項目も整理できたので、2回目のヒアリングに臨みます。

by ミッシー

2024.06.25

ミーティングを行いました。残りの業務フローを確認し、分担して次回までに資料化することを決めました。

by ミッシー

2024.06.18

ミーティングを行いました。現在の業務フローを書き出して読み合わせを行い、新たに確認したいことも明確になりました。この確認作業はまだ続きます。

by ミッシー

2024.06.11

チームミーティングを行いました。 仕事で少し遠いところへ行っていたPMめーさんが復帰して、ヒアリング内容の振り返りをみんなで行いました。

by ミッシー

2024.06.09

経理担当の方にヒアリングを行いました。まず、ハピネスさんに関わるステークホルダーを確認し、その後、事前に作成した簡単な業務マップを使って話を進めました。具体的には、どの業務をどのくらいの頻度•回数で行っているのか、それが定期的な作業なのか否か、単純な作業なのか否かを伺いました。また、実際にどのような困りごとがあったのかについてもエピソードを交えてお聞きし、現状のイメージを膨らませることができました。後日、別の方に追加でヒアリングを行う予定です。

by ミッシー

2024.06.04

ミーティングを行いました。次回ヒアリングに向けて、当日の進め方、持ち物、ヒアリング後の動きを決めました。

by ミッシー

2024.05.26

キックオフミーティングを実施しました。最初に団体拠点を確認した後、キックオフミーティングをスタート。団体側3名、プロボノ側全員参加で初顔合わせ。和やかな雰囲気で自己紹介から始まり、プロボノチームの理解や成果物の確認、簡単なヒアリング、今後の調査について各メンバーがパートを受け持ち、丁寧に団体側に確認されていました。最後に集合写真を撮り、和やかに終了。その後の親睦会でチームの結束が深まりました。

by ミッシー

2024.05.21

キックオフミーティングに向けて、発表資料の読み合わせ、当日の役割分担を行いました。

by ミッシー

2024.05.18

オンラインでキックオフ事前ミーティングを実施しました。メンバー各自の自己紹介に続いて、メンバー間のミーティング調整、大まかなスケジュール、団体の課題と要望を簡単に確認し、今後の進め方をチームで共有しました。

by ミッシー

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。