プロジェクト紹介
日本こどものための委員会
米国のNPOが開発した、子ども向けの「暴力防止プログラム・セカンドステップ」の日本における普及活動をしています。ソーシャル(対人関係)、エモーショナル(感情処理)のスキルを学ぶことにより、いじめをしない・されない子ども、キレない子どもが育ち、米国の調査ではそれが学習能力の上昇に繋がると報告されています。現在全国で110団体、2,300人の会員(教師・保育士など)により、東京都品川区の小学校(1〜2年生の授業)、全国の保育園(約100施設)、児童養護施設(約700施設のうち約20%)、児童相談所、少年院、幼稚園などで、約3万人の子ども達にリーチしています。2年後の2021年に20周年を迎えます。
プロボノプロジェクトでは、より多くの人に「セカンドステップ」を広げるために、ヒアリングなどの調査を通して、この活動の価値を可視化し、特定のターゲット(保育園、幼稚園など施設を経営・運営する団体・企業等)に対して、どのようなメッセージを、どう届ければよいか、「広報力強化」のための提案をします。
進捗状況
- リーダー:
- 久保さん 道畑さん
- メンバー:
- 浦野さん 河村さん 駒形さん 滝沢さん 宮下さん 山岸さん
2019.12.05
成果物を納品しました。広報に関するマーケティング基礎調査プロジェクトの成果物として、調査報告のみでなく、広報紙媒体やプレスリリースツールのご提案、メディアリスト、保育園などに向けたDM提案など、細やかな資料を納品しました。
2019.12.03
ママボノ成果報告会で、ママボノ全チームに向けて、プロジェクト報告を実施しました。支援先の方にはご同席いただけませんでしたが、今回のプロジェクトに非常に感激してくださっているというコメントをいただきました。
2019.11.06
中間提案を実施、調査結果を提示し、今後のプランについてのご提案をしました。支援先の方からは「お子さんを連れて、この短期間に、ここまでまとめたそのチームワークに驚いています」「どれだけ力づけられたか言葉で表現出来ないほどです」などのコメントをいただきました。
2019.10.17
ヒアリングを実施しました。
2019.10.11
キックオフミーティングを実施しました。
2019.09.30
キックオフ事前ミーティングを実施しました。
掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。
- 東京都民踊連盟
- Teach For Japan
- 調布市スポーツ協会