MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
バーンロムサイジャパン

プロジェクト
マーケティング基礎調査
プログラム
行政協働
エリア
神奈川県
進捗率
完了
団体名
バーンロムサイジャパン
SDGs

【支援先拠点:鎌倉】
北タイ地域に暮らす孤児たちの生活施設「バーンロムサイ」の運営を通じた生活支援や職業訓練等を行っています。またその運営を寄付だけに頼らず、より自立したものとするためのプロダクツ販売事業を行っています。

バーンロムサイの卒業生への奨学金の支給、子供達へのスポーツなどを通じた自立支援(ユースプロジェクト)などをより積極的にやっていきたいが、年々寄付が減ってきています。今後、現地で制作したプロダクトを日本国内で販売する事業(鎌倉店、オンラインショップ、全国各地で行われている展示会)をより強化し、安定的に資金を得られるようにして行きたいと考えています。特にスタッフが試行錯誤しながら運営しているオンラインショップについてはポテンシャルが高いので、テコ入れをして、売上を伸ばしていきたいと思っています。

そこでプロジェクトでは、販売事業の全体の10%を占めるオンラインショップでの売上を、今期1.3倍、来期1.5倍するためにマーケティング基礎調査を行います。具体的には、既存ユーザーへのヒアリングやアンケート、同業他社の調査等を行うことで、オンラインショップの認知を広げ、孤児院の支援につながる消費の価値を理解してもらうために、オンラインショップを今後どうしていくべきか検討します。

 

 

進捗状況

リーダー:
宮内さん
マーケッター:
大喜さん 木村さん 真継さん

2019.12.12

報告に対するフィードバックと承認を実施しました。

2019.12.12

フィードバックシートを受領し、プロジェクトが終了しました!

2019.12.08

最終ワークショップを実施しました。

2019.12.08

調査報告を実施しました。

2019.12.08

今までの調査報告を行うとともに、今後、団体がどんなアクションをしていったらよいか、最終ワークショップを行いました。チームが中間提案で行った示唆に対して、団体内でも独自に動いていただいており、提案に対するアクションが楽しみです。

2019.12.07

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2019.11.09

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2019.11.09

調査方針提案を実施しました。

2019.11.09

各種分析をまとめ、今後の改善案についての中間提案を行いました。より具体的な提案のための調査を行います。

by 津田

2019.10.22

担当者の方へのヒアリングを実施しました。

by 津田

2019.10.08

個別ヒアリングを実施しました。

2019.10.08

顧客に対するヒアリングを実施しました。

2019.09.29

活動現場見学・体験を実施しました。

2019.09.29

9月20日は団体の20周年記念イベントに参加。また、9月29日には商品を販売する鎌倉の店舗を見学するとともに、団体の関係者にヒアリングを実施しました。

by 津田

2019.09.14

キックオフミーティングを実施しました。

2019.09.14

全チームが集まり、キックオフミーティングを実施しました。

2019.08.24

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2019.08.24

オリエンテーションを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。