プロジェクト紹介
【青森】青森大学ぬい撮り倶楽部
2021年に青森市で活動をスタート。青森大学の学生が中心となり、ぬいぐるみと一緒に県内の魅力的な風景を撮影する「ぬい撮り」を核に活動しています。撮影写真をSNSに投稿して発信することで、同世代の若者を始めとする県内の皆さんに、自分たちが住む青森県の魅力に気付いてもらうことが目的です。また、この「ぬい撮り」に地域の小学校児童と一緒に取り組む郷土学習にも力を入れており、多世代交流の場づくりとしても注目されています。
今後は「ぬい撮り」をきっかけにした他県在住者への青森県の魅力発信や、県内各所にアクセスしづらい環境にある人向けのリモートツアーなど、様々な可能性を視野に入れています。
今回の支援では、より魅力的な投稿の仕組みづくりに向けて、Instagramの改善提案に取り組みます。
活動開始から2年が経ち、これまで取り組んできた「ぬい撮り」の手法やSNSへの投稿方法、拡散方法について、より一層のステップアップを図りたい時期となりました。
そこで特に力を入れたいInstagramについて、現状の投稿内容についてのインタビュー/アンケート調査などを実施し、そこからの改善案を提案書にまとめて納品します。提案は投稿の核となる写真撮影の方法をはじめ、テキストの書き方、投稿や拡散の仕方等の改善につながる内容とし、「ぬい撮り」による活動がネクストステップに進むようなアイデア提案を目指します。
進捗状況
- リーダー:
- あゆっぺさん
- メンバー:
- まこっちゃん たかおさん ふくちゃん
2023.11.18
全4チーム合同での成果報告会・振り返り会を実施しました。チームを越えて成果とプロセスを共有し、振り返りを実施しました。ご参加のみなさん、2ヶ月間のプロボノチャレンジどうもありがとうございました!
by 吉田
2023.11.18
ぬい撮り倶楽部の先生と学生さん、チームのみなさんが青森に勢ぞろいし、成果提案を実施しました。
チームからはInstagramの使い方のコツなどをお伝えする「Instagramアカウントのきほんのき」、ぬい撮り倶楽部さんのアカウントをどう運用するかの具体的な施策をご提案する「Instagramアカウント運用方針」の2つの資料をご提案しました。
by 吉田
2023.10.15
中間提案に対する回答と承認を実施しました。
by 吉田
2023.09.30
中間情報共有会を開催しました。青森プロボノチャレンジの4チーム合同で、プロボノワーカー同士、プロジェクト前半の振り返りと後半に向けた進め方をディスカッションしました。
by 吉田
2023.09.29
チームは週一回程度ミーティングをしながら、関係者へのアンケート調査や競合調査を実施しています。
by 吉田
2023.09.08
チームメンバーが青森大学を訪れ、関係者へのヒアリングを行いました。
by 吉田
2023.09.02
オリエンテーションを実施しました。今回のプロジェクトの成果物の確認や午後からの団体さんとのキックオフミーティングに向けた質問事項の洗い出しなどを行いました。
by 吉田
掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。