MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
たすけあいサポートアイアイ

プロジェクト
短期プロジェクト(業務効率化の提案)
プログラム
行政協働
エリア
千葉県
進捗率
完了
団体名
たすけあいサポートアイアイ

「住み慣れた地域で少しでも長く暮らしていくために…」をモットーに、主に、高齢者の方の生活支援活動を行っています。家事・子育てサポート(介護保険外の日常生活支援等のサポートや子育てサポート)、階段昇降サポート、車でおでかけサポート(福祉有償運送)を行っています。特に、活動拠点である千葉市美浜区は、多くの方が団地に住んでいますが、高齢になるにつれ階段昇降が難しくなっており、階段昇降サポートは、アイアイの象徴的なサポートメニューになっています。
受付、マッチング業務、実施報告、実績のとりまとめを、それぞれ別々の管理表(紙やファイル)で行っていますが、年々依頼件数が増加しており、従来の方法では対応ができなくなってきました。業務内容を可視化し、効率化の提案を行います。また、実績のとりまとめが正確で効率的に行えるようなツールの納品を目指します。

 

 

進捗状況

リーダー:
一島さん
メンバー:
阿知波さん 小山さん 斎藤さん

2019.01.25

提案に対する回答と承認を実施しました。

2019.01.20

1月20日、成果提案ミーティングを実施しました。事務所のパソコンに 作成した台帳EXCELを導入し、実際に作業される皆様に 操作を説明しました。

2019.01.12

1月21日、前回の打ち合わせを受けたEXCELの台帳を最終提案前打ち合わせとして確認しました。チームは新たな修正依頼も含めできるだけ早期に最終提案に望むべく、追い込み作業を実施します。

2018.12.17

12月15日に中間提案を実施しました。EXCELで作成したプロトタイプの台帳をベースにして、事務作業の流れを確認し、最終提案時の納品物とスケジュールを合意しました。

2018.12.15

収集した情報のまとめと分析を実施しました。

2018.11.29

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2018.11.29

個別ヒアリングを実施しました。

2018.11.29

対象事業・商品・サービス等の現状把握を実施しました。

2018.11.29

活動現場見学・体験を実施しました。

2018.11.29

現場ヒアリングを実施しました。実際の帳票を前にして質疑応答を行い、事務処理の流れや困りごとについて理解を深めました。

2018.11.10

キックオフミーティングを実施しました。

2018.11.10

実際の管理表のフォーマット等をみながら、活動内容や実務の流れなどについて理解を深めました。

2018.10.24

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2018.10.15

チーム編成を実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。