MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
1DAYデジタル活用ワークショップ(2021年9月25日開催回)

プロジェクト
その他
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
1DAYデジタル活用ワークショップ(都内の町会・自治会/2021年9月25日開催回)
SDGs

東京都内の町会・自治会を対象に、デジタル活用に向けた背中を押す「1DAYデジタル活用ワークショップ」を開催します。ワークショップでは、各町会・自治会の環境や課題にはどんなデジタル化の方法が適しているか? 実現するにはどんなツールや手段の活用可能性があるか? 町会・自治会の皆さんとプロボノワーカーが一緒に、グループワークでの課題整理に挑戦します。

◆「地域の課題解決プロボノプロジェクト」とは:
東京都内に約9,000あると言われている町会・自治会が支援対象です。「少子高齢化が進展する中で、地域の暮らしをもっと豊かで安心できるものにしたい」「いつ起きるか分からない災害に備えて、地域のつながりをつくっておきたい」など、顔の見えるつながりづくりや幅広い住民が関わるまちづくりに積極的に取り組みたい町会・自治会の活動基盤強化をプロボノで支援します。

◆ワークショップの背景と目的:
コロナ禍では、多くの町会・自治会が「対面・集合での役員会や総会が開催できず、議案の検討が進まない」「回覧板が回せず、住民への情報周知ができない」といった課題に直面しました。オンライン会議やインターネットによる情報発信の必要性が高まる一方、「そもそも何のツールをどう使ったらよいのか分からない」「高齢の町会役員・会員が理解するにはどうしたらよいのか」といった悩みも多く寄せられています。
そこで、デジタルツール活用の一歩を踏み出していただけるよう「1DAYデジタル活用ワークショップ」を開催します。デジタルツールに対して基本的な理解を深めた上で、自分たちの課題を整理することで、次のアクションを明確にすることが目的です。

◆当日のプログラム(予定):
1. 各種デジタルツール・オンラインツールについて、主な利用目的や機能の違いを紹介(事務局より)
2. 町会・自治会との課題整理ワークショップ
デジタルツールの活用に向けて、各町会・自治会の課題を客観的に整理・把握しながら、より適していると思われるツール選定やデジタル化に向けたアクション等について助言(※)します。プロボノワーカーは1グループあたり複数人で支援先団体に対応予定です。
※専門的なアドバイスではなく、ヒアリングを通じて課題整理をサポートすることで、第三者視点からの気づきを町会・自治会側が得られることが狙いです。

◆日程:
事前オリエンテーション:
2021年9月16日(木)19:30〜21:00予定(Zoomによるオンライン実施)
ワークショップ当日:
9月25日(土)14:00〜16:30(Zoomによるオンライン実施)
※新宿会場での開催から、オンライン開催に変更となっております。
※事前オリエンテーション・当日とも参加いただけることが要件となります。

◆こんなプロボノワーカーを歓迎します:
・人の話を聞くのが好き、ヒアリングが得意
・議論の進行サポートが得意
・町会・自治会のように地域のつながりや住民を応援する団体に関心がある

※IT分野の専門知識は不要です。仕事で情報発信やオンライン会議運営をされている方、普段から自分でSNSを使用している方など、インターネット上のツールや手段等に関して一般的な知識や経験をお持ちの方のご参加を歓迎します。

 

 

進捗状況

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON