MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
フローレンス

プロジェクト
ウェブサイト
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
フローレンス

仕事と育児の両立が当たり前の社会を目指して、病児保育問題を解決するのがフローレンスです。

NPOのニーズ
こどもレスキュー隊員による病児保育で子育てを支援する「フローレンス」。子育て経験をもつベテランママが、風邪ひきの子どもの世話をすることで、働く家庭を応援しようと、保育の世界に新風を吹かせています。2012年までに東京23区で病時保育サービスの提供を目標とするフローレンスでは、「病時保育といえばフローレンス」と言われるような、団体のブランドの基盤となるようなサイトを望む声がありました。
と同時に、子育て家庭にも、ベテランママにも、企業や行政にも、スタッフやボランティアにも、みんなに参加してフローレンスを盛り上げて欲しい、という思いがありました。フローレンスの勢いと思いを伝えながら、多くの人の共感を呼ぶようなサイトづくりが望まれました。

チームの取り組み
当初、インターネットを多用する世代である20代、30代の子育て家庭を対象とするWEBサイトを提案しましたが、議論を進めていく中で、フローレンス側からは、子どものケアにあたるベテランママの拡大が重要課題である、というニーズがより鮮明に浮かび上がり、子育て経験を持つ40〜60代の女性世代を第一ターゲットとしたサイトとしました。
トップページのメインビジュアルとなる写真は、従来は、若い母親と子どもの写真でしたが、意識的に、ベテランママ、子ども、家族という3世代が入った写真に、そして、キャッチコピーの「あなたの子守歌をもう一度聞かせてください」も、ベテランママに向けたメッセージを前面に打ち出しました。また、温かみが感じられる写真、カラー、フォントを効果的に用い、親しみやすいイメージを持つWEBサイトとしました。

NPOの声
NPO法人 フローレンス
インターン(当時) 入谷 聡さん
NPOにとって不足しがちな人材、それがまさに「デザイン」と「IT」の領域です。フ ローレンスの場合もまたしかり。従来のwebサイトは、代表の知人や学生インターンの手による寄せ集めで、見栄えも今一つ、管理・更新もしづらいものでした。
 その状況を、圧倒的なプロの仕事で変革してくれたのが、サービスグラントの方々です。経営課題に焦点を絞ったコンセプトワーク、コピーライト、デザイン、どれをとっても、並のNPOにはできないほど、質の高いwebサイトを作り上げていただきました。以来、フローレンスのwebサイトは、強力かつ効果的な営業マンとして、大活躍しています。
 当時私は、学生インターンとして、一緒に作業をさせていただきながら、プロフェッショナルの仕事ぶりを垣間見させていただきました。優れた技能と経験を持った方のボランタリーな参加が、社会変革の力を大きく増すという実感は、今なお強く印象に残っています。

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
田端さん
マーケッター:
猿山さん
ウェブデザイナー:
安藤さん
コピーライター:
松山さん
プログラマー:
宮沢さん

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:ウェブサイト
ウェブモダン
つばめの会
J-heritage
SHARE ON