MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
ぷかぷか

カフェの様子
プロジェクト
営業資料
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
神奈川県
進捗率
完了
団体名
ぷかぷか

障がいのある人たちの働くパン屋、カフェ、お惣菜屋、アートスタジオを運営している団体です。「障がいのある人たちとはいっしょに生きていった方がいいよ」というメッセージを日々ホームページ、Facebookページ、ぷかぷかしんぶんなどで発信しています。障がいのある人たちのありのままの魅力をそのまま差し出すお店で、彼らに出会った人たちが「ぷかぷかのファン」になり、地域社会を豊かにしています。
健康な命を未来に引き継ぎたい、という思いで、安心、安全なおいしいパン、惣菜、食事を提供しています。また、地域の人たちとの関係を作るために、パン教室、運動会、演劇ワークショップ、アートワークショップなども実施しています。演劇ワークショップは、ぷかぷかで働く障がいのある人たちと地域の人たちがいっしょに6ヶ月かけて芝居を作り、300人入る大きなホールは観客で満席になるほどです。
今回のプロジェクトは、演劇ワークショップのための営業資料です。この事業を継続し、支援の輪を広げるために営業資料を作成します。

NPOのニーズ
これまで繋がりの少なかった企業との連携・協働を実現することで、(1)企業を通して、障がいのある人たちのやわらかなアートを社会に広げ、社会を豊かにする、(2)資金調達力を強化し、新しい文化を創り出している「演劇ワークショップ」を安定的に運営する、ことを目指していました。そのために、企業向けの営業資料が必要でした。

チームの取り組み
まず、チームメンバそれぞれが、団体のイベントに参加したり、既に繋がりのある関係者にヒアリングを行ったりして、団体が持つ魅力・特徴への理解を深めていきました。次に、企業関係者にヒアリングを行い、企業との連携・協働可能性を探っていきました。自分たちの足で集めた情報をもとに、チーム内、そして、団体側と議論を重ね、企業との連携・協働のきっかけ作りを担う営業資料を作成していきました。

成果
営業資料作成時のテストマーケティング先の会社の紹介で、社会貢献に熱心な印刷会社との繋がりができました。そのご縁から、印刷業界のCSR関連の雑誌で「ぷかぷか」が紹介されたり、印刷業界の社長さんたちが「ぷかぷか」に集まって人権研修を行ったり、企業との繋がりが目に見えて増えました。以前から繋がりのある地域の住民、大学、自治体とは、障がいのある人たちや、そのアートに直接触れ合える試みを続けていますが、そういった試みを企業向けにも展開しようとしています。企業を通してアートを広げ、社会を豊かにするための“種まき”が着実に進んでいます。

NPOの声
NPO法人ぷかぷか
理事長 高崎明
プロボノで作成した営業資料がきっかけで、社会貢献に熱心な印刷会社とのつながりができました。このご縁から、会社と関係のある組合が持つネットワークや情報誌を通じてのぷかぷかの紹介、また「障害者とともに生きる」ということについての人権研修の依頼などへと更なる広がりが生まれています。

 

カフェの壁画を描く

演劇ワークショップの発表会

 

進捗状況

アカウントディレクター:
二階堂さん
プロジェクトマネージャー:
横井さん
マーケッター:
雑賀さん 太田さん 起田さん
コピーライター:
矢部さん

2018.01.14

納品・打ち上げを実施しました。

2018.01.13

営業資料ブラッシュアップを実施しました。

2017.12.26

フィードバックミーティングを実施しました。

2017.12.08

テストマーケティングを実施しました。

2017.12.08

テストマーケティングに突入!
テストマーケティングでは、実際に企業を訪れ、支援先から営業資料案を説明し、企業側からアドバイスを頂き、チームメンバがそれを書き留めます。
チームが作成した営業資料案を、支援先の代表の方がとても丁寧に説明する姿には、同席したチームメンバ全員が感動。。。
その感動をエネルギーとし、営業資料をより良いものに仕上げていきます!

by アカウントディレクター二階堂さん

2017.11.26

営業資料プロトタイプ提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2017.11.26

営業資料プロトタイプ最終化を実施しました。

2017.11.24

素材作成・提供(NPO側作業)を実施しました。

2017.11.12

営業資料プロトタイプ提案を実施しました。

2017.11.12

ここにきて、ますますチームメンバの心に火がつき、中間提案から2週間で営業資料案を作り上げました!

by アカウントディレクター二階堂さん

2017.11.11

営業資料プロトタイプ構成設計を実施しました。

2017.10.31

中間提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2017.10.29

中間提案を実施しました。

2017.10.29

企業関係者へのヒアリング結果からチームとして導き出した、営業戦略の基本方針と営業資料の作成方針を、支援先に提案しました。
提案内容は、「ぷかぷか」の魅力・可能性と、企業との連携実現に向けた課題との間で、チームの中で議論を重ねてたどり着いたものでした。
不安と期待の両方の気持ちで始まった打合せでしたが、支援先代表の方からの「すばらしい内容です」の一言で、チームメンバ全員が笑顔になれました。
これまでのチームの活動内容に自信を持ち、いよいよ、営業資料の作成を進めていきます。

by アカウントディレクター二階堂さん

2017.10.18

中間提案事前ミーティングを実施しました。

2017.10.11

個別ヒアリングを実施しました。

2017.10.08

ヒアリング以外の調査・リサーチ作業を実施しました。

2017.10.08

支援先との打合せで気持ちも新たに、チームメンバが分担して、企業関係者へのヒアリングを進めました。
ヒアリングでは、乗り越えるべき課題も見えてきましたが、その課題に立ち向かうヒントもたくさん頂きました。
次回の支援先打合せである中間提案に向けて、営業戦略の基本方針と営業資料の作成方針をまとめていきます。

by アカウントディレクター二階堂さん

2017.10.04

プロボノ経験者でCSR担当の方に、企業ヒアリングを行いました。こうしたつながりができることも、プロボノ活動の一つの魅力です。

by サービスグラント事務局角永

2017.09.10

支援先と打合せを行い、これまでの支援先関係者ヒアリングの内容を共有するとともに、これからの企業ヒアリングの進め方を議論しました。
支援先の代表の方からは、これまでのチームの活動に感謝の言葉を頂き、また、今回のプロジェクトに対する想いを改めてお話頂きました。
打合せ後には、大きな反響を呼んでいる支援先のプロモーションビデオを皆で鑑賞して、感じたことを自由に意見交換しました。
今回のプロジェクトの意義を改めて感じることができ、最後には参加した全員が笑顔で終えることが出来ました。

by アカウントディレクター二階堂さん

2017.08.09

キックオフMTG以降、チームメンバが分担して、支援先関係者へのヒアリングと、イベントへの参加を進めてきました。
ヒアリングでは、「ぷかぷか」の魅力・特徴や、企業との連携・協働アイデアをたくさん教えて頂きました。 そして、イベントでは、『ぷかぷかさん』(「ぷかぷか」で働いている障がいのある人達)と触れ合う中で、「ぷかぷか」の空気感を感じることも出来ました。
次回の支援先打合せと今後の企業ヒアリングに向けて、これまで得られた情報をまとめていきます。

by アカウントディレクター二階堂さん

2017.06.28

キックオフミーティングを実施しました。

2017.06.28

支援先とチームとの初顔合わせとなる、キックオフMTGを行いました。
メンバそれぞれが事前に色々と情報収集していたものの、やはり、支援先の現場の雰囲気の中で語られる、理事長の“障がいのある人達への想い”には、心を大きく動かされたようです。
そして、用意して頂いた、美味しい「ぷかぷか弁当」にも、心を奪われたようです!
今後は、イベントなどに参加してぷかぷかの空気感を感じつつ、団体関係者ヒアリングを進めていきます。

by アカウントディレクター二階堂さん

2017.06.13

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2017.06.13

6月13日にチーム内の初顔合わせとなる、キックオフ事前MTGを行いました。
各メンバが準備したスライドを使った自己紹介では、異なるバックグラウンドを持つメンバ間でも、身近な共通点があることが分かり、初顔合わせながらも、お互いの距離がすっと縮まりました。
また、ADから、今回のPJで目指す成果物や、当面の進め方の紹介を行うと、プロボノ初参加者からは自身の理解を深めるための率直な質問があり、一方で、プロボノ経験者からは自身の経験を活かしたアドバイスがあり、とても良いチーム活動立ち上がりの場となりました。
6月28日の支援先とのキックオフに向け、支援先に確認・質問したいことのリストアップや、イベント等への参加を進めていきます。

by アカウントディレクター二階堂さん

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON