認定NPO法人サービスグラントでは、2021年度から2022年度にかけ、津田塾大学・神戸大学と協働で、企業内プロボノに取組む国内大手企業8社合同の、国内初の調査を実施しました。
合計で240名超のアンケートデータと、50名以上のインタビューを通じて、企業がプロボノに取り組む意義やその効果についての様々な知見を得ることができました。
調査結果では、プロボノ参加者の98%が「本業ではない体験を通して成長できると思う」と回答。
また、94%が「企業が社会貢献をすることの重要性を意識できた」、また、「会社の企業価値へ好影響があると思った」と回答した人も93%に及びました。
調査報告イベントレポート
企業が取組むプロボノ最前線ー国内初8社横断意識調査報告と導入事例ー
調査分析結果からの気づきや、企業として取り組むプロボノの価値、なぜ参加社員がプロボノを高く評価しているのかについて、研究者の視点からお伝えしたオンラインセミナー(2022年10月12日実施)のレポートを公開。開催レポート後編では、実際に企業でのプロボノを推進されている3社の方にご登壇いただき、各社の取り組み事例とともに、調査結果にまつわる実感についてもお話しいただいた内容をご紹介しています。
研究レポート
公益財団法人日本生命財団 高齢社会実践的課題助成研究「『会社人』から『社会人』へ-シニアプロボノが拓く地域社会-」
津田塾大学 森川美絵、伊藤由希子/神戸大学 片桐恵子/認定NPO法人サービスグラント