ウェブデザイナー

こういう役割・参加方法です

ウェブサイト・サービスグラントにおいてデザインを担当する役割です。
サービスグラントではプロジェクトの初期段階においてマーケッターを中心にNPOに関するリサーチを行い、サイトのターゲットとコンセプトを検討、NPOと合意を形成したうえで、サイトの実制作に進めるという方法・プロセスを取り入れています。そのため、ウェブデザイナーは、デザインワークに集中して取り組むことが可能です。また、コーディングやCMSの実装等はマークアップエンジニアと分担して進めていただくこともできます。
もちろん、ご参加いただく方の意欲や参加可能な時間量によって、ヒアリングへの参加やコンセプトワーク、あるいは、制作フェーズにおけるコーディングやCMS実装等まで手掛けていただくことも可能です。

参加の方法はご自身の得意とする作業範囲、または今後チャレンジしたい領域などを含め柔軟に調整可能です。

■ サイトのコンセプトをマーケッターと共に検討し情報設計(ワイヤーフレームの設計)も担当したい
■ デザインワークのみ手掛けたい(コーディングはマークアップエンジニアの方にお願いします)
■ デザインワーク、及び、コーディング、CMS構築まで一貫してご自身で担当したい

など、プロボノワーカー登録時に、ご希望される担当範囲について、具体的にお書き添えいただければ幸いです。
状況によってご希望に沿えない場合もございますが、チーム編成時になるべく考慮させていただきます。

こんな人の参加をお待ちしています

ウェブサイトの制作に関して、デザイン、コーディング、CMSの実装などに関わり、目安として2年以上活動されている方の参加をお待ちしています。
プロボノワーカーとして登録いただく際は、どちらかというとデザイン寄り/システム寄りなど、ご自身の得意とする領域について、お知らせいただければ幸いです。デザイン中心の方は、コーディングの部分はマークアップエンジニアと一緒に進めていく体制も確保できます。
また、グラフィックデザイナーの方で、ウェブサイトの制作も手掛けたことがある方(コーディング等は他の人に依頼)は、その旨明記いただければ、ウェブデザイナーとしてご登録いただくことも歓迎です。

ウェブデザイナーが関わるプロジェクト

Facebook・SNS活用
Jimdo・Wixウェブサイト
ウェブサイト

関連性の高い他の役割

プロジェクトマネジャー
グラフィックデザイナー
情報アーキテクト(IA)
マークアップエンジニア

 

プロボノワーカーの声

  • ウェブデザイナー、そして女性起業家から見た、プロボノの魅力とは?
    more 
  • わたしが何かデザインすることで、最前線で活動する人たちが楽になる。
    more 
  • 利害関係と関係のない部分で誰かの役に立てば、こんなステキなことはない!
    more 
  • 自分にとって簡単に出来ることが、社会のために意外と役に立つ。
    more 
  • 有償事業を行っているNPOだったので、参加を決めました。
    more 

 

>> プロボノワーカー登録の流れはこちらをご覧ください

Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2017 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT