マーケッター

こういう役割・参加方法です

NPOの事務局メンバー、理事、ボランティアスタッフ、会員、サービス利用者、支援者、関連分野の専門家等に幅広くヒアリングを行い、各主体のニーズを把握・分析する役割です。
マーケッターはプロジェクト前半で多くの時間を使います。実際に足を運んで人と会っていただく機会が多くなりますので、そのための時間をやり繰りできることが参加の要件になります。

こんな人の参加をお待ちしています

● マーケティング、プロモーション、調査・リサーチ、広報・PRがご専門の方

● コンサルタント、企画、営業など、コミュニケーションや情報の整理が得意な方

● 人から話を聞き出すのが上手な方、人の話にじっくりと耳を傾けることができる方、聞いたことを文字にまとめて記録することができる方

※ヒアリング実施期間中は、平日夜・土日にある程度まとまった時間を確保し、ヒアリングに参加できる方を歓迎します。

マーケッターが関わるプロジェクト

Facebook・SNS活用
Jimdo・Wixウェブサイト
課題整理ワークショップ
スペース活用ワークショップ
イベントチラシ・ポスター制作
クラウドファンディング
アンケート活用入門
ウェブサイト
印刷物(団体紹介パンフレット等)
営業資料
事業計画立案
業務フロー設計
プログラム運営マニュアル
寄付管理
マーケティング基礎調査

関連性の高い他の役割

プロジェクトマネジャー

 

プロボノワーカーの声

  • 悩んだときも「お困りごとの解決」を外さなければ、絶対大丈夫。
    more 
  • 小さな気づきの感度があがるプロボノの醍醐味は化学反応と変化
    more 
  • チームの成果だけでなく、ひとりひとりの充実感を大切にすること。
    more 
  • 提案される立場を知っているからこそ、提案が通る資料を作りたかった。
    more 
  • 表面的な付き合いがあまりないのが、すごく心地いい
    more 
  • 「すべての資産は人なり」〜 人事の視点からみたプロボノ
    more 
  • チームみんなで取り組むから、安心して進められる
    more 
  • マーケッターならではのプロジェクトの醍醐味
    more 

 

>> プロボノワーカー登録の流れはこちらをご覧ください

Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2017 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT