アカウントディレクター

こういう役割・参加方法です

アカウントディレクターは、プロジェクトの枠組みそのものの設計から関わり、必要なスキルを持つメンバーを集めてチームを編成するといった、まさに初期の立ち上げの段階から、プロジェクトが最終的に納品を迎えるまでのプロセス全般に関わり、品質の高い成果を生み出せるようコーディネートする役割です。

プロジェクト進行中は、メンバー内そしてメンバーと支援先との間におけるコミュニケーションや、個別の作業タスクが着実に進んでいるかどうかを見ながら、必要に応じてプロジェクトマネジャーをサポートし、プロジェクトを成功に導くスーパーバイザー的な役割を担います。

● 支援先との間でプロジェクトの成果目標を協議し、スコープを設定します。
● スキル登録者の中から、適切なメンバーを選んで招待し、プロジェクトチームを編成します。
● プロジェクトチームが円滑に立ち上がるよう、チームビルディングを行います。
● プロジェクト中は、中間成果物や最終納品物の品質を高めるため、プロジェクトマネジャーをはじめチームメンバーに対して助言等を行います。
● スケジュールやチームの状況を確認し、サービスグラント事務局との間で定期的なコミュニケーションを取ります。
● 支援先との適切な連携により、プロジェクトへの十分な参画を促し、プロジェクトチームとの良好な関係構築を支援します。

【ご案内】アカウントディレクターは、サービスグラントにおけるプロボノプロジェクトを少なくとも1回以上、納品完了した経験がある人に限りご担当いただけるポジションです。新規参加者の方の募集は行っていませんのでご了承願います。

こんな人の参加をお待ちしています

● サービスグラントが運営するプロボノプロジェクトへの参加経験が少なくとも1回以上ある方
● 目安として10年以上の実務経験があり、幅広い領域におけるマネジメントと顧客対応の経験をお持ちの方
● サービスグラントが提供する、ウェブサイトや印刷物などの分野で、制作プロジェクトにリーダーやマネジャーとして関わったご経験をお持ちの方
● 高いコミュニケーション能力とリーダーシップをお持ちの方。特に専門分野や背景の異なるメンバーで構成されるプロジェクトチームを率いることができる方を歓迎します

アカウントディレクターが関わるプロジェクト

Facebook・SNS活用
クラウドツール 活用入門
Jimdo・Wixウェブサイト
課題整理ワークショップ
スペース活用ワークショップ
イベントチラシ・ポスター制作
クラウドファンディング
経理・税務改善
法務相談
アンケート活用入門
ウェブサイト
印刷物(団体紹介パンフレット等)
営業資料
事業計画立案
業務フロー設計
プログラム運営マニュアル
寄付管理
マーケティング基礎調査

関連性の高い他の役割

プロジェクトマネジャー

 

プロボノワーカーの声

  • 遠い存在だったNPO業界を近くに感じた
    more 
  • 仕事に限らず経験を積んでいくことが大事
    more 
  • 異種混合チームがうまく活動していくための秘訣とは?
    more 

 

>> プロボノワーカー登録の流れはこちらをご覧ください

Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2017 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT