プログラム運営マニュアル

限られたスタッフで運営するNPOにとって、業務の負荷が一部の人に集中してしまったり、ノウハウを持つ少数の個人なしには活動を実施できないことが、活動のボトルネックになることがあります。
NPOの中心メンバーが持つノウハウ(暗黙知)を、文字や図など目に見える形の文書(形式知)にすることで、新しく入ってきたボランティアやスタッフ等も活動に取り組みやすくなり、活動の担い手育成につながるだけでなく、NPOの取り組みを必要とする他のグループや地域などにもノウハウを水平展開できる可能性が生まれていきます。
プログラム運営マニュアルの支援は、一部の限られたスタッフ・メンバーのみがノウハウを持っている業務を整理し、「マニュアル」などの文書にまとめます。業務効率を高めるだけでなく、新人スタッフやボランティア、学生インターンなどのリソースを有効に活用して、組織の世代交代を推進したり、事業を水平展開していく基盤をつくります。

サービスグラントで提供すること

○ NPOの中心的事業(プログラム)の運営手順を整理し、業務改善につながる提案を行った上で、最終的にマニュアルにまとめます。
○ NPOのスタッフ・関係者だけでなく、想定利用者となりうる外部関係者にもヒアリングを行って、今後の事業展開に役立つマニュアルのコンセプトを提案します。
○ 納品形式は、Microsoft Wordなど、更新可能な文書ファイルとなります。
○ プロジェクトの開始から終了までの期間は約6ヵ月間です。

<成果物の例>
・ワークショップや教育プログラムの進め方に関するマニュアル
・ボランティア活動実施にあたっての注意点・確認事項・運営のコツなどをまとめたマニュアル
・現在使われている活動マニュアルの改訂・ブラッシュアップ

※ 会計・経理処理など、事務作業のみに関する業務マニュアル作成は、本プロジェクトの対象外になりますので、ご注意願います。

標準的なチームメンバー構成

アカウントディレクター
プロジェクトマネジャー
マーケッター
ビジネスアナリスト
テクニカルライター

こういうNPOにおすすめです

○ 代表や事務局長が忙しすぎる一方で、他のメンバーと作業が分担できていない
○ 事業を拡大していくために、新しい人を巻き込んで仕事を任せなければならない
○ 一部の人にだけ蓄積されている「暗黙知」を「見える化」したい

活動計算書上の金銭換算値

このプロボノプロジェクトの活動計算書上の金銭換算値は、約350万円に相当します。
活動計算書上の金銭換算値について、詳しくはこちらをご覧ください

これまでの実績紹介

  • 共同作業で得られた手順をもとに、業務マニュアルを成長させていきたい
    more 

 

Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2017 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT