NPO法人SPAN [ウェブサイト]

NPO法人SPANは、一人でも多くの視覚障害者がパソコンなどのICT(情報通信技術)機器を使いこなすことで自立と社会参加を実現し、人生を豊かにしてほしいという願いのもとに、視覚障害者のパソコン利用を促進するためのさなまざまな事業を展開しています。
具体的には、
・視覚障害者向けのパソコン講座やインストラクター養成講座
・在職者訓練コースなどの委託事業の運営
・Microsoft Office製品やiPhoneなどの操作マニュアル等の情報提供
・視覚障害者のパソコン利用に関する普及・啓発活動
などの活動を行っています。

http://www.span.jp/

NPOのニーズ

近年、視覚障害者にとってパソコンの利用は、情報の活用、職業の開拓、ひいては自立と社会参加等の意味からも、非常に重要なものになってきています。
しかし、視覚障害者を対象としたパソコン操作スキル習得のためのサービスはまだまだ少なく、あったとしてもその存在やサービス内容を知ることが非常に困難な状況で、ほんの一握りの視覚障害者しかパソコンを利用していないのが実状です。
SPANは、視覚障害者のパソコン利用をサポートする事業を行っている数少ない団体ですが、団体のウェブサイトが、閲覧者に必要な情報を的確に伝えられるものではないという課題を抱えていました。
そこで、プロボノチームには、SPANのステークホルダーそれぞれが欲しい情報を正確かつ簡単に取得でき、視覚障害者向けの音声読み上げソフトやスマートフォンにも対応した新しいウェブサイトの作成が求められていました。

チームの取り組み

チームはまず、現状のウェブサイトの抱える課題の発見や、新しいウェブサイトに載せるべきコンテンツを明確にすべく、サイトの閲覧者となりえるステークホルダーを5つに分類し、それぞれにヒアリングを実施しました。その結果、代表自身が視覚障害者であるからこそ提供できる講座の専門性の高さ、受講のしやすさ、カスタマイズ力などの、SPANならではの強みやアイデンティティーがウェブサイトでは伝わっていないという課題があることに気が付きます。
また、晴眼者にとっては文字が多くて見づらく、視覚障害者にとっては読み上げソフトに対応しているとはいえ、目的情報に到達しづらいという構造上の課題も発見しました。
そこでチームは、これらの課題などを踏まえたうえで、
・トップページに講座風景の写真を使用し、一見してSPANの活動がイメージしやすいデザインに。
・トップページから下位ページにアクセスしやすくするため、アイコンを大きく分かりやすくし、各ページへの導線を整理。
・各講座の具体的な雰囲気を伝えるために、講座受講者の体験談を掲載できる機能を新たに実装。
など、様々な工夫を施した新しいウェブサイトを作成しました。

成果

ウェブサイトリニューアル後、SPANへの問い合わせが以前と比べて2〜3割増加したのに伴い、視覚障害者向けパソコン講座、インストラクター養成講座の申込み者も同程度増加しました。
また、サイト管理が簡単にできるように考えて作られているので、スタッフも手間をかけずに、新しい情報をどんどん手軽に掲載できるようになりました。
また、増加したのはサービスの利用に関心をもってくれる方々だけではありません。団体の運営や活動そのものを応援したいという方々からの団体へのコンタクトも増えています。
例えば、リニューアル前は全くなかった企業からの寄付や支援に関しての問い合わせが数件出てくるようになりました。加えて、賛助会員の数も、リニューアル前は28名であったのが、40名にまで増加しました。
さらに、団体の情報発信に関する内部スタッフの興味を高めるきっかけにもなりました。「とても見やすくなった」「写真やカラーの色合いが明るく、とても良い」など、サイトそのものを褒める意見がでるようになっただけでなく、サイトの更新に関する意見交換が以前より活発に行われるようになるなど、発信する情報の質を向上させることにもつながりました。

NPOの声

特定非営利活動法人SPAN
理事長 北神あきら様
SPANは1999年より視覚障害者へのパソコンサポートを続けていますが、作成から15年を経たWebサイトの見直しが課題でした。そんな折、サービスグラントさんの支援を受け、プロボノのみなさんのお力をいただいてWebサイトのリニューアルを行うことができました。
その効果については、サービスグラントさんの報告の通りですが、Webサイトが変わったことでSPANのイメージもそれまでよりもスマートなものに変わったようで、やはりWebサイトの威力を感じています。
今後は、作成していただいたサイトをさらに充実させつつ、特に視覚障害者の就労と最新技術への対応といったSPANの強みを生かせるような活動を続けていきたいと考えています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

チームメンバー

その他の実績

  • 環境にも配慮されていると好評の印刷物でBLUE FLAGを広げていきます。
    more 
  • 人と人とのつながりを感じられる、応援団のような存在
    more 
  • 組織がどう見られているのか、どう話せば伝わるのかを学ぶことができた
    more 
  • 活動規模拡大とプロボノの相乗効果が、社会的な注目や信頼につながった
    more 

Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2017 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT