NPO法人SIEN [ウェブサイト]

SIENは、2010年3月に「精神障がい者の方がその人らしい生活を送るための支援をすること」を目的に設立されたNPO法人で、相談や訪問介護などの直接的な支援だけでなく、精神保健に関する啓発・啓蒙活動、他機関とのネットワークづくりに取り組んでいます。
 SIENの活動は、「地域活動支援センターなぎ」「ヘルパーステーションしえん」「相談支援事業所さい」「訪問看護ステーションりゅう」「生活訓練センターそう」という、それぞれ機能の異なる5つの事業から成り立っています。
「精神障がい者の方が豊かな生活を送れる社会は、どんな方も住みやすい社会になる」という信念に基づき、これら5つの事業による包括的な支援と、行政や地域住民からの協力を強みとして活動を進めています。

http://www.npo-sien.org

NPOのニーズ

当初のウェブサイトには、5つある事業のうち「地域活動支援センターなぎ」のみの情報しかなく、法人の他の事業や、法人全体の概要を伝えられていませんでした。
そこで、
1.「なぎ」を中心とする、団体の活動の全体を発信するウェブサイト構築を通じて、精神障がい者に対する一般市民の理解を深め、両者の距離を近づけるような発信をすること。

2.全国各地にある地域活動支援センターに刺激を与える存在になること。

上記2点を目的に、プロボノチームには、法人全体および、各事業の内容を正しく紹介できるウェブサイトの作成が求められていました。

チームの取り組み

まず、SIENの強みや現状の課題を明らかにするため、内部および外部の関係者や、利用者にヒアリングを行いました。その結果、SIENは医師、他の法人、利用者と、あらゆる関係者から非常に高い信頼を得ていることが分かりました。「地域密着」「事務的でない温度感」「事業所ごとの専門性」といったSIENの強みを抽出することができたので、これらの強みをコピーワークなどに活かしていきました。
また、ミーティングやヒアリングを通して、SIENを新たに知ってもらうことが重要だと判断し、サイトのターゲットを主に、「外部関係者」「事業の利用希望者とそのご家族」としました。それに基づき、サイトはできるだけ分かりやすく整理された構成にすることを心がけ、インターネット初心者でも、欲しい情報にたどり着けるものを目指して制作しました。

成果

リニューアル後のウェブサイトを見た方からは、「シンプルで見やすい」「事業内容がわかりやすい」といった声をいただいています。具体的な成果として、ウェブサイトを通じて法人の活動を知った方が、サービスの利用を開始されるケースも出てきました。それと同時に、学習会の告知を行うなど、情報発信の場としての役割も果たしています。

また、パンフレットのダウンロードができるようになったことで、SIENの活動に関する問合せ希望者に対してより的確な対応ができるようになりました。さらに、新しいウェブサイトはSIENのスタッフの方たち自身が、SIENの事業内容を再確認するきっかけともなり、事業全体が把握しやすくなったことで、事業所同士の連携が以前よりスムーズになりました。

参加したプロボノワーカーも、普段接することのない異業種のメンバーとのプロボノワークが大きな刺激となり、自己の行動の変化につながったと話しています。具体的には、プロボノでの会議の方法を本業に活かすことや、NPO法人の制度についての関心が増し、制度を勉強し直すきっかけになりました。

NPOの声

NPO法人SIEN
副理事長 鶉 領太郎
私たちの取り組みは、地域の方々のご協力なくして成り立ちません。様々な機会を通じて顔の見えるネットワーク作りに努めています。しかし、私たちの取り組みに触れたことのない方々に対して理解していただくためには、大きな労力と時間が必要です。
そこで、以前からリニューアルしたいと思っていたホームページを活用することができないかと考え、サービスグラントのweb助成を申し込みました。

不安と期待がいっぱいで迎えたキックオフミーティングにおいて、私たちがどのような団体であり、何を求めているのかを客観的に評価してくださり、どうすれば目的を達成できるのかを具体的に提案してくださいました。プレゼンテーションをしていただいたときに、このプロセスは私たちがクライエントと取り組んでいる日常業務と同じことだと気づきました。
この気づきが、自分たちにとって未知なるものから分かりやすい身近なものに変化し、プロジェクトの大きな推進力になったように感じています。
誰が見ても分かりやすいwebにするために、私たちの取り組みをなるべく専門用語を用いずに異業種であるプロボノワーカーさんたちが理解できる言葉で整理していく作業に取り組みました。
この作業は、私たち自身を振り返る大切な時間となり、また、同じ法人内の他に事業所を互いに理解する契機ともなりました。

おかげさまでweb運用開始からまもなく3年目を迎えますが、リニューアル前からアクセス数は格段に増加し、関係機関の方々からはとても分かりやすいという高い評価をいただいています。
これからも情報発信の大切なツールの一つとして育てていきたいです。

本当にありがとうございました!

チームメンバー

その他の実績

  • 新しいウェブサイトで活動をより具体的にイメージできるようになりました
    more 
  • 国連の機関から称賛され、イギリスの学校の授業で利用され、世界中で見られています。
    more 
  • 絡みあった糸をほぐすように整理、断捨離。更新がとても楽になりました。
    more 
  • プロボノチームとの活動を通して課題を再認識。役員の意識が変わりました
    more 

Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2017 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT