MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
キーパーソン21

ホームページより:すきなものビンゴ&お仕事マップ
プロジェクト
印刷物(パンフレット等)
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
神奈川県
進捗率
完了
団体名
キーパーソン21

ひとりでも多くのこどもたちが、社会人との出会いの場を持つことで、自分の将来の職業について考えることができ、また、夢と勇気をもって、生き生きと自己実現へ向けて進んでいく喜びを味わってほしい。そのような思いのもとに活動を続けている団体です。
既存の会員、参加者から新規ステークホルダーへ活動を紹介できるようなパンフレットの作成を行うプロジェクトです。

NPOのニーズ
「夢!自分!発見プログラム」をはじめた当初は、学校からの申し込みに応えて実施すればするほど、団体の資金繰りが苦しくなるという状況にありました。そのため、団体の活動を継続して支えていただく会員を増やしたいと考えていました。キーパーソン21の活動を、より多くの方に知っていただくためパンフレットを有効に使いたいと思っていたものの、リニューアル前の団体パンフレットには次のような課題がありました。

1)内容が薄く信頼度が低く感じられてしまうこと
2)活動を一言で表わすキャッチーな言葉がないこと
3)プログラムの楽しさや社会人が子どもに直接関われる仕組みについて伝えきれていないこと
4)団体が目指している「子どもたち一人ひとりのゴール」が示せていないこと
5)団体の活動によって、「社会のどのような課題を解決できるのか」が明確に示せていないこと

チームの取り組み
会員が、誇らしい気持ちで、積極的に自信を持っての知人にキーパーソン21を紹介できるような体裁・内容のパンフレット制作を目指しました。会員を増やしていけるような魅力的なものに仕上げるため、ターゲットは、「プログラム参加者、活動を支援してくれる個人(社会人、保護者や祖父母)、キャリアコンサルタント、教員」に絞りました。

関係者へのヒアリングを通して、パンフレットで伝えるべきメッセージは、以下の5項目が重要であることがわかりました。

1)キーパーソン21は、どんな社会を目指しているのか
2)そのためにどんな活動をしているのか
3)どのような人々が参加し、どう感じているのか
4)参加した子どもたちや学生の反応はどうだったか
5)教員はどう評価しているか

これらの要素を盛り込みつつ、イラストや写真を取り入れながら簡潔に表現することを目指して制作をすすめました。

成果
チームが納品したパンフレットは、内外に大変評判がよく、理事やスタッフは、活動の主旨を説明する場面で頻繁に使用しています。個人会員も、バックの中に入れて持ち運び、友人や知人へ団体の紹介を積極的にしてくれるようになりました。新しいパンフレットを使って広報した結果、2015年5月にパンフレットを使い切るまでに80名もの新規会員が増え、2015年8月現在、会員数は合計350名となっています。新規会員の中には、パンフレットに掲載した吹き出しのコメントに共感して入会を決めた方もいました。

会員の増加によって、キーパーソン21では、より多くの学校からのプログラム実施要望に応えることができるようになりました。さらに、保護者の方からは、費用を負担してでも自分の子どもにもプログラムを受講させたいという声をいただき、今では、有料の個人向けプログラムを展開するまでになりました。

プロボノチームメンバー一同、キーパーソン21の活動が、ますます社会に浸透し、一人でも多くの子どもたちがコミュニケーション能力を向上させたり、心がわくわくするような経験してほしい、そして、いじめや貧困の連鎖などの社会問題が解決されることを願っています。

NPOの声
キーパーソン21
代表 朝山あつこ様
サービスグラントのプロボノワーカーの皆様には本当にお世話になりました。
プロボノの皆様にご依頼するまでは、弊団体では、A4・1枚裏表のチラシで活動を紹介しておりましたので、このたびは、「会員がバッグに潜ませておいてお知り合いにご紹介したくなるようなおしゃれなものを!」とお願いいたしました。可愛くておしゃれな予想通りの出来栄えで、2000部印刷しましたものは1枚残らず使わせていただき現在、増版の調整中です。

制作中はとても大変でしたが、プロボノのメンバー皆様がお仕事の合間を縫って、毎週のように集まり取り組んでくださっているお姿を拝見し、私どもも気持ちを奮い立たせ、出来上がったときの弊団体会員の喜ぶ顔を想像しながら、進めさせていただくことができました。プロボノの皆様のお力をお借りすることで、新しい制作物ができあがる喜びは格別なものでした。とても感謝をいたしております。

 

ホームページより:講演会「おもしろい仕事人がやってくる」

 

進捗状況

アカウントディレクター:
阿部さん
プロジェクトマネージャー:
中川さん
マーケッター:
東さん 河内さん
グラフィックデザイナー:
増田さん
コピーライター:
和田さん

2014.01.29

納品+打ち上げを実施しました。

2013.12.30

最終確認を実施しました。

2013.12.08

詳細デザイン制作・テキスト修正を実施しました。

2013.12.04

基礎クリエイティブ制作を実施しました。

2013.11.27

テキスト素材作成(NPO側作業)を実施しました。

2013.10.27

基礎クリエイティブ提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2013.10.18

基礎クリエイティブ提案を実施しました。

2013.09.05

制作プラン提案を実施しました。

2013.09.02

制作プラン策定・構成設計を実施しました。

2013.08.13

中間提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2013.07.25

ヒアリング以外の調査・リサーチ作業を実施しました。

2013.07.25

中間提案を実施しました。

2013.06.15

中間提案事前ミーティングを実施しました。

2013.05.21

個別ヒアリングを実施しました。

2013.04.25

キックオフミーティングを実施しました。

2012.09.12

制作プラン提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON