認定NPO法人キーパーソン21 [印刷物(団体紹介パンフレット等)]

認定NPO法人キーパーソン21は、「子どもが本当に求めているもの」を活動の中心に据え、子どもたちへ様々なキャリア教育を提供しています。子どもたちに夢と職業意識を育むため、会員と共に開発した「夢!自分!発見プログラム」を、のべ32,000名以上に提供してきました(2015年8月現在)。
「子どもも、大人も、わくわくエンジン®(動き出さずにはいられない、わくわくする原動力)を持って生きられる社会をつくること」をビジョンに、子どもたちへキャリア教育を実施しています。

http://www.keyperson21.org/

NPOのニーズ

「夢!自分!発見プログラム」をはじめた当初は、学校からの申し込みに応えて実施すればするほど、団体の資金繰りが苦しくなるという状況にありました。そのため、団体の活動を継続して支えていただく会員を増やしたいと考えていました。キーパーソン21の活動を、より多くの方に知っていただくためパンフレットを有効に使いたいと思っていたものの、リニューアル前の団体パンフレットには次のような課題がありました。

1)内容が薄く信頼度が低く感じられてしまうこと
2)活動を一言で表わすキャッチーな言葉がないこと
3)プログラムの楽しさや社会人が子どもに直接関われる仕組みについて伝えきれていないこと
4)団体が目指している「子どもたち一人ひとりのゴール」が示せていないこと
5)団体の活動によって、「社会のどのような課題を解決できるのか」が明確に示せていないこと

チームの取り組み

会員が、誇らしい気持ちで、積極的に自信を持っての知人にキーパーソン21を紹介できるような体裁・内容のパンフレット制作を目指しました。会員を増やしていけるような魅力的なものに仕上げるため、ターゲットは、「プログラム参加者、活動を支援してくれる個人(社会人、保護者や祖父母)、キャリアコンサルタント、教員」に絞りました。

関係者へのヒアリングを通して、パンフレットで伝えるべきメッセージは、以下の5項目が重要であることがわかりました。

1)キーパーソン21は、どんな社会を目指しているのか
2)そのためにどんな活動をしているのか
3)どのような人々が参加し、どう感じているのか
4)参加した子どもたちや学生の反応はどうだったか
5)教員はどう評価しているか

これらの要素を盛り込みつつ、イラストや写真を取り入れながら簡潔に表現することを目指して制作をすすめました。

成果

チームが納品したパンフレットは、内外に大変評判がよく、理事やスタッフは、活動の主旨を説明する場面で頻繁に使用しています。個人会員も、バックの中に入れて持ち運び、友人や知人へ団体の紹介を積極的にしてくれるようになりました。新しいパンフレットを使って広報した結果、2015年5月にパンフレットを使い切るまでに80名もの新規会員が増え、2015年8月現在、会員数は合計350名となっています。新規会員の中には、パンフレットに掲載した吹き出しのコメントに共感して入会を決めた方もいました。

会員の増加によって、キーパーソン21では、より多くの学校からのプログラム実施要望に応えることができるようになりました。さらに、保護者の方からは、費用を負担してでも自分の子どもにもプログラムを受講させたいという声をいただき、今では、有料の個人向けプログラムを展開するまでになりました。

プロボノチームメンバー一同、キーパーソン21の活動が、ますます社会に浸透し、一人でも多くの子どもたちがコミュニケーション能力を向上させたり、心がわくわくするような経験してほしい、そして、いじめや貧困の連鎖などの社会問題が解決されることを願っています。

NPOの声

キーパーソン21
代表 朝山あつこ様
サービスグラントのプロボノワーカーの皆様には本当にお世話になりました。
プロボノの皆様にご依頼するまでは、弊団体では、A4・1枚裏表のチラシで活動を紹介しておりましたので、このたびは、「会員がバッグに潜ませておいてお知り合いにご紹介したくなるようなおしゃれなものを!」とお願いいたしました。可愛くておしゃれな予想通りの出来栄えで、2000部印刷しましたものは1枚残らず使わせていただき現在、増版の調整中です。

制作中はとても大変でしたが、プロボノのメンバー皆様がお仕事の合間を縫って、毎週のように集まり取り組んでくださっているお姿を拝見し、私どもも気持ちを奮い立たせ、出来上がったときの弊団体会員の喜ぶ顔を想像しながら、進めさせていただくことができました。プロボノの皆様のお力をお借りすることで、新しい制作物ができあがる喜びは格別なものでした。とても感謝をいたしております。



チームメンバー

その他の実績

  • リニューアル後、団体のサービスへの利用申込み数が2〜3割増加しました
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  • ウェブ経由の問い合わせや各種メディアからの問い合わせが増加しました
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  • 人と人とのつながりを感じられる、応援団のような存在
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  • 活動規模拡大とプロボノの相乗効果が、社会的な注目や信頼につながった
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