do it probono.

2015年05月29日(金)2015年度スキル登録を受付中です

2015年度NECプロボノイニシアティブへの参加受付中
〜 NECグループ社員の皆さまのご登録をお待ち申し上げております 〜

NEC版プロボノプログラムでは、6年目を迎える今年度に名称を「NECプロボノイニシアティブ」と一新、社会起業家を力強く応援する社員プロボノワーカーの皆さまを募集します。

社会課題をビジネスの手法によって解決することにチャレンジする社会起業家を対象に、基盤強化や事業機会拡大をサポート。今年度も3件のプロボノプロジェクトを実施予定です。

プロジェクトマネジメント、システムエンジニアリング、営業企画、マーケティング、ビジネスコンサルティング、総務、経理、一般事務等、幅広いスキル・経験をお持ちの方を募集しています。年次や職位なども問いません。NECグループ社員の皆さまより、多数のご参加をお待ち申し上げております。

●今年度募集ポジション

1)プロジェクトマネジャー
全体を統括する責任者。社会起業家とのコミュニケーションやスケジュール管理などを行い、成果目標の達成をマネジメントする役割です。
□起業家とのコミュニケーション窓口
□プロジェクトの進行管理・タスク管理

2)メンバー
社会起業家の内部関係者や、顧客、利用者、支援者等ステークホルダーにヒアリングを行ったり、競合分析を通じて、成果物のコンセプトを提案し、仕様の設計をおこなう役割です。
□情報収集・分析
□提案コンセプトの設計
□仕様の設計 

● これまでにご参加いただいたNEC社員の皆さまの「声」

「社会起業家の方、ビジネスサポーターの方ともにプロボノ活動や仕事に対して意欲的であり、刺激になりました。また、みなさんチームとしてどう動くべきかを常に考えられているため、チームの一員として気持ちよく活動できたし、チームとしての動き方について参考になり、普段の業務にも生かすことができました。」(入社5年目・女性 公共ソリューション事業部)

「久しぶりに「感謝」された気がします。短い間ではありましたが、役に立てたという満足感を得られる充実した体験でした。」(入社20年目・男性 岩手支店)

「新しいプロジェクトをマネージメントする難しさを体験でき、自分の進め方を改めて見直すことができた。同じ社内ではあるが他部門の人々とのプロジェクトであり、業務時間外に活動するという、時間的な制約の中で、自分たちが出来ることとあるべき姿の整合を考えるいい機会であった。」(入社22年目・男性 CNBU MRAN事業部)

●「スキル登録」はこちらからお願いします

「NECプロボノイニシアティブ」にご参加希望のNECグループ社員の皆さまは、以下の「スキル登録フォーム」より、必要事項をご記入の上、送信をお願いします。

【ご登録締切日】
プロジェクトマネジャーでの参加ご希望の方:6月15日(月)
メンバーでの参加ご希望の方:6月19日(金)

スキル登録フォームはこちらをクリックしてください

スキル登録フォームに関してお気づきの点や、本プログラムに関してご質問等がありましたら、遠慮なく、以下の問い合わせ窓口までご連絡をいただければ幸いです。

お問い合わせ

「NECプロボノイニシアティブ」事務局(担当:岩渕)
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-6-3-502 NPO法人サービスグラント内
電話: 03-6419-4021

協 賛 :NEC

主 催 :サービスグラント