ビジョン・ミッション

ビジョン

 社会参加先進国へ


ミッション

 プロボノを進化させる


社会課題を前に、
互いの立場や違いを尊重しながら
当たり前のように協働できる社会。
サービスグラントは、日本を、世界を、
社会参加先進国にすることをめざして
プロボノの可能性に挑戦しています。

 

 
− 市民が、自分自身の可能性を最大限に生かして社会参加している

− 企業が、社会課題解決と、自社のメリットとを両立させる方法を見出している

− 行政が、市民の知恵を取り入れ、持続的に改善できる仕組みを備えている

− 誰もが、人の役に立つ喜びを感じられる機会が、すぐそこにある

− 世界中の課題解決手法を取り入れ、常に世界のより良い方法を探し求め続けている


それが、私たちが考える、私たちが目指す、社会参加先進国です。


2005年、サービスグラントは、日本における「プロボノ」のフロンティアとして、産声を上げました。それから多くの時間が経過し、プロボノは、ビジネスパーソンの社会貢献手法として、着実に浸透しつつあります。

サービスグラントが、これまでの実践を通じて培ってきたもの。それは単に、プロボノプロジェクトの運営という狭い範囲の個別手法に留まるものではありません。

立場の異なる複数の主体が、共通の目的のもとに協働し、前向きな成果を生み出すに至るまでに、何が求められるのか。どのような知識が求められ、どのような人が力を発揮し、どのような体制を組むことがより確実性を高められ、どのような手順で進めることが効率性を実現でき、どのようなコミュニケーションのスタイルが求められるのか。
この普遍的な問いの答えに、私たちの知見は、つながっていくはずです。

サッカーをする人が、ボールがあればだれもが一緒になってプレーを楽しめるように。
音楽を愛する人が、国を超えてアーティストにまつわるエピソードを語り合えるように。

社会課題の解決においても、基本的な考え方や行動様式が社会全体で共有され、そこに集まる人たちが、立場の違いを尊重しながら、当たり前のように協働できる社会。
サービスグラントは、日本を、世界を、社会参加先進国にすることを目指して、挑戦を続けます。
 

Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2017 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT